イタリアにいる、からこそ

納豆なんて、作っちゃうんよね。
納豆なんて、作っちゃうんよね。

幼児食、2歳まではかなり気を使ってめちゃくちゃ頑張ってましたが、今は大人とほぼ同じものを食べるようになりました。

ニコちゃんは、納豆が大大大好き。
酒飲みのつまみみたいなものが基本大好き。
飲めるくちや。この子は。。。
しかしイタリアで納豆を買うのは困難&高い!ということで、自作しています。
作り方は簡単。
1.一晩水につけた大豆を圧力鍋で火にかけ、アクを抜き、加圧15分蒸らし20分。
2. 市販の納豆半量ほどに熱湯を少しかける。
3. 1を熱いお湯ごと2に混ぜる。
4.35度ほどで一晩 置く。
冷蔵庫で丸一日保存し、その後で小分けして冷凍してます。
保温時間が長すぎるとアンモニア臭がしてくるし、短すぎると発酵しなくて、なかなか奥が深いです。
市販品は3パック5ユーロするので、かなり高級品なんです。
納豆大好きな娘のためにも、目指せ自作マスター!