ポルチーニ茸のタリアテッレ

キノコの季節です。
キノコの季節です。
キノコが美味しい季節になりました。
今年はキノコは不作と聞いたけど、どうかな〜。

さて、リクエストいただいたので、ポルチーニ茸のレシピを一つご紹介。


フンギ・ポルチーニのタリアテッレ

材料
キノコ(できればフレッシュなポルチーニ茸を角切りにしたもの、なければキノコ盛り合わせの冷凍ミックスでもOK)、
タリアテッレ(できれば生麺、なければ乾燥平打ち麺)、
トマト(あればミニトマトを半分に切ったもの、なければ普通のトマトを角切りにしたもの)、
ニンニク、オリーブオイル、お好みでイタリアンパセリ、白ワイン

作り方
1.鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を入れておく。
2.フライパンに潰したニンニクを入れて、香りがたってきたらトマト、キノコ類を入れる。
3.白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす。お好みでイタリアンパセリのみじん切りを混ぜる。
4.鍋でパスタを湯がきはじめ、鍋のお湯を時々フライパンに加えて水分量を調節する。
5.味をみて塩分が足りないようなら塩を加える。
6.茹でたパスタをフライパンに入れよく混ぜる。
キノコ類はくてっとなるまで、結構しっかり火を入れて大丈夫です。
キノコから出る出汁と、トマトの水分と、白ワインと、パスタの湯とかうまく合わさって美味しいソースになります。


この日の前菜はイチジクにマスカルポーネとプロシュットをのせたもの。
旬のイチジクを美味しくいただける前菜で、最近のマイブームです!