母、帰る

楽しい時間はあっと言う間です。続きを読むをクリック。
楽しい時間はあっと言う間です。続きを読むをクリック。
4月21日から5月21日まで丸々一ヶ月イタリアに滞在した母を、今朝空港に送って行きました。
無事に日本に着いたようです。

初孫の顔を見るため、腰は痛いわ外人恐怖症だわ飛行機恐怖症だわの何重苦を乗り越えやって来てくれた母。
やはり母が居る暮らしはバタバタだったけれど、精神的にずいぶん助けられました。
帰国前日の夜はこらえきれず、声をあげてワンワン泣いてしまったw 
モカさん、大人なのにね〜。

今はなんというか、この一ヶ月の疲れと、楽しみにしていたことが終わってしまった虚脱感、そして寂しさや孤独感、1人外国に残されてしまったようなツラさがあります。
自分で選んだことなのに、頼れる人の居ない異国での育児に前以上の不安と孤独を感じる…。
日本がいつにも増して遠い…。
次に家族に会えるのはいつかわからないし、母がイタリアに来るのはこれが最後かもしれない。
そう思うと寂しくてやるせなくて、一緒に作ったベランダガーデニングを見ては泣き、母が食べ残したオヤツを見ては泣き、とあまりに弱々しいモカさんです。

こんなんで一体どうしましょうね!?
早く元気出さないとな。
でも今しばらく、弱音吐かせてくださいな。