母滞在中。

うわー、やっと携帯から更新できた!
Jimdo色々ダメだなぁ。サポートにも連絡したけど返事ないし。
ここのところずっと携帯から更新できなくて、パソコンに向かう時間もなくてブログ書けませんでした。

さて、孫見たさに日本の母がイタリアに来ています。
「今日は特別!」と言いながら毎日美味しいもの三昧の日々。太ったかしら??

昨日は母を連れてビロードレに行ってきました。
日本の母とイタリアの母、初対面です。
母はイタリア語どころか英語もからっきしなので言葉は通じないんだけど、私がイタリアの実家として家族のように仲良くしてる人たちなので、心で通じ合えたようです。
家族揃ってみんなでランチを食べましたが、エリザベッタ(私にとっては姉のような存在)もガブリエラ(イタリアの母)も口々に、「初めて会った気がしない!モカのお母さんだからかなとも思ったけど、それだけでもない。なんだかずっと前から家族だったみたい」と。

中でもマッテオと母は言葉がいらないほど通じ合っていて、私の通訳がいらないほどでした。
やっぱり前世のご縁…?なんて話も出たほど。

つらかった時、いつも私を支えてくれた大事なイタリアの家族と、日本の母を遂に対面させることができて、夢が一つ叶いました。
おまけに可愛い赤ちゃんまで一緒だものね!

写真は、ビロードレの近くの公園を散歩してたら子供向けの小さな遊覧蒸気機関車がやってきたので、マッテオと私とひなちゃんと夫とで乗った時のもの。
あまりに小さな可愛い電車だったので、ビックサイズのマリオ(マッテオのお父さん)と母は辞退してましたw 

写真左のおじいちゃんが、ほぼ1人で趣味でやってる遊覧機関車!手作り感満載ですw
地元の子供達に人気のミニ機関車。ちゃあんと走ります。
昨日はおじいちゃんの孫とその友達が、運営のお手伝いをしてました。

ひなちゃんは花冠を頭にのせてご機嫌でした。

あと10日ほど、母娘孫の三世代が揃ったイタリア暮らしです。