旅の途中

続きを読むをクリック
続きを読むをクリック

眠いです。

モーレツに眠いです。

妊婦は眠いってよく聞くけど、ここまで眠いとは…。

おかげさまで長年患った不眠症が吹き飛びましたわよ。

なんて親孝行な子なんでしょ!?

 

ま、春だしねw

のんびり暮らすことにいたしましょう!

 

去年の夏の旅行の写真ものんびりアップしていきます。

前回はオルレアンでしたね。

 

旅の途中。
旅の途中。
ひまわり畑
ひまわり畑

夏の旅では、バカみたいにひたすら車移動でした(笑)

アルプスを抜け、フランスの南の端からオルレアンで一泊し、更に北へ、北へ。

本来の目的地を目指してどんどん車を走らせます。

 

途中、素敵な田舎町を幾つも通り過ぎ、フランスもまだまだ見るとこが尽きないなぁと思いましたね。

 

あ、見えてきた!
あ、見えてきた!

道に迷ったりもして、本当に辿り着けるのか?と不安がよぎりましたが、遂に見えて来ました!!

この旅の目的地であり、終着点、モン・サン・ミッシェルです。

 

おおおお!絵葉書と一緒!
おおおお!絵葉書と一緒!

モン・サン・ミッシェルはドイツのノイシュヴァンシュタイン城と並んで、私の中で憧れの地でした。

日本ではジグソーパズルとか、色んな所にこの2つの写真が使われてますよね。

それを子供の頃から見てきて、いつかこの目で見てみたいなってなんとなく思ってました。

 

まさかそれが叶う日が来るとは、夢にも思ってなかったんですが。

叶うものなんですね。

前世の行いがよっぽど良かったのかなw

ノイシュヴァンシュタイン城は2年前だったかな、に来訪できたので、これで憧れの地2つを征服(?)です。

 

とりあえず、宿泊先も決めないまま来るまでここまで来てしまったので、一端車を止めて適当なホテルに電話をかけて今夜の宿を取りました。

モン・サン・ミッシェルって、宿泊先がないと車で近くまで入ることができないんですよ。

日帰りで行こうと思ったら、結構遠い場所にある駐車場に車を置いていかなきゃいけないんです。

モン・サン・ミッシェルから一番近い場所にあるホテル群のどこか(あるいは島内)に宿泊が決まってる場合は、ホテルから暗証番号をもらえます。

その番号を入力すると道路を塞いでいたバーが開いて、中に入れるという仕組み。

 

行き当たりばったりで来てるからそんなことまったく知らなかったし、ホテルに電話して色々聞くにも説明がフランス語だしで四苦八苦しながら、ようやくこれらのシステムを理解してバーが開いた!!

 

それにしても、今から考えると夏のシーズン中に当日の空き室があって、ラッキー。

いざ行かん!!