ご報告。

日本一時帰国から戻ってまいりました。続きを読むをクリック
日本一時帰国から戻ってまいりました。続きを読むをクリック

お久しぶりです。

日本滞在中はやはり、ブログの更新は無理でした。

特に今回の滞在は一人ではなかったので、ゆっくり家でというよりも観光に動きまわる感じで。。。

 

今はフィレンツェに帰ってきて、慌ただしい旅の疲れも取れて落ち着いてきたところです。

ただいま、フィレンツェ。

 

 

さて、随分前から「人生の転換期」なんて言っていて、突然観光のご案内も無期休業ということにしたので、どうしたんだろ?と思ってくださってる方もいるかもしれません。

そろそろ落ち着いたので、遅くなりましたがここでご報告させていただくことにしました。

改まっちゃうと照れくさいんですが(笑)

 

ええと、わたくしこのたび、イタリアの地でめでたく赤ちゃんを授かりました☆

 

お仕事やプライベートでお会いしたことのある方からは、「モカさんもしかしてオメデタでしょ?」なんてメールをいただいたりして、結構バレバレだったみたいですね。

でもブログやツイッターだけ読んでいただいてた方からは、「へ?モカさん結婚してたの?」なんて声も聞こえてきそうですが(汗)

 

ハイ、結婚してます。

別に隠してたわけじゃないんだけど、あんまりネット上でプライベート(彼が〜とか、ダーリンwが〜的なこと)を書くのが好きではなくて、自分のキャラに合ってないなと思ってたので、不特定多数が見る場所には書かないスタンスを取ってました。

でも結婚もしてて、前から赤ちゃんが欲しいなぁとも思ってました。

 

今年も日本で桜を見ることができた!
今年も日本で桜を見ることができた!

夫のことは書かなくてもブログに支障はなかったんだけど、出産&子育てをしていくとなれば生活の中心が変わるし、私のことだから絶対書いちゃうもん、子供のこと。

だから安定期を待って、ご報告することにしました。

 

赤ちゃんはお腹の中で順調に育ってくれていて、もうすぐ妊娠16週です。

性別はまだ不明。

あ、紹介が遅れましたが夫は生粋のイタリア人なので、この子は2つの国の血を引き継ぐことになります。

 

 

京都の早咲き桜
京都の早咲き桜

妊娠に気付いたのは2月3日。

女友達と2人でヴェネツィアにカルネヴァーレ(カーニバル)を見に行く旅行の前日でした。

猛烈に仕事が忙しい時期だったのでまったく自覚がなくて、でもなかなか生理が来ないので、絶対違うだろうけど念のためと自宅で検査してみたら!

見事陽性。

 

そのうち猛烈なツワリが始まるし、仕事は終わる気配がないしで、あの頃は辛かったなぁ。

ブログの更新まで体力が続かなかったのは、そんな裏事情がありました(笑)

 

 

 

ちょっと笑える話なんだけど、実は妊娠したのはちょうど日本行きの航空券を買った頃なんです。

今回の日本行きは本当に急に決まって、夫が突然「春に日本行く?」と言い出してから実際に航空券購入まで24時間経ってなかった。

で、どうもその航空券が、コウノトリの役目を果たしたようなんですね(笑)

 

 

妊娠に気付いた時は飛行機に乗ってもいいものか、旅行しても大丈夫か、かなり迷いました。

でもそれまで待ってても授からなかった子が、航空券と一緒に(爆)やってきた。

しかも、ツワリの頃はあんなに大好きだったイタリア料理を体が受け付けなくなり、食べられたのは和食のみ。

そもそも夫の方から日本行きを提案してくれたのも、夫婦揃って日本に行くのも、新婚旅行以来初めてのこと!

 

…まさか、この子はひょっとして、日本に行きたかったのでは…!?

 

もちろん体調と相談しながらだったし、障害もあったけど、ある時突然「よし、(この子も)そんなに行きたかった日本だもん、家族でみんなで一緒に行こう!」と開き直って楽になりました。

 

 

幸いなことに出発直前からツワリの時期を抜け、周囲の協力もあって体調を崩すことなく元気に行って帰ってくることができました。

 

そして、フィレンツェに帰国〜
そして、フィレンツェに帰国〜

イタリアで出産、子育て。

いいお母さんになれる自信が…ナイ…。。。

これからどんな生活になるんだろ??

などなど、正直、今はワクワク感より不安の方が大きいです。

でも、こうなりゃ腹をくくって体当たりしてくしかないっ!!

 

 

これからは妊婦的なつぶやきも、あるかもしれません。

本当に頼りない新米母ですが、皆さまに見守られながら、家族3人奮闘していきたいと思います。

 

 

今日はプライベート全開なブログ内容になっちゃいましたが、これからもどうぞイタリアのらくら生活ブログを、よろしくお願いします。

では、ご報告でした☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    lucy (Saturday, 20 April 2013 14:59)

    妊娠おめでとうございます。
    すごく喜ばしい事ですね!!ハーフなんてたまらなくかわいいでしょうね。男の子でも女の子でも我が子は本当にかわいい宝物です。これからはいろいろと大変な事も出てくるでしょうが幸せなことも増えるとおもいます。
    今後もブログをとおして日常の生活をUPしていただきたいです。楽しみにしています。
    くれぐれもお体をお大事にしてくださいね。

  • #2

    佐藤モカ (Sunday, 28 April 2013 16:08)

    lucyさん

    コメントありがとうございます!
    まだイマイチ実感が沸かないんですが、これからどうなるのかな〜と想像を膨らませています。
    親子ともども、これからもどうぞ、よろしくお願いします☆

  • #3

    mammadileon (Saturday, 04 May 2013 18:38)

    ずいぶん前ですが、Twitterでフォローさせていただいていたことがあるものです。
    おすすめユーザーの中にモカさんのアカウントをみて、久しぶりに粒をみてびっくりしました。
    妊娠されてるそうで、おめでとうございます。
    今までイタリア人との人間関係とか免許取得とかで苦労されてましたが、どれもひとつずつクリアしてきたモカさんだから、お産もお母さん業もきっとうまくいきますよ。がんばってください。
    とりいそぎ、お祝いでした。

  • #4

    佐藤モカ (Monday, 06 May 2013 23:37)

    mammadileonさん

    コメありがとうございます☆
    え、私そんないつも苦労してるイメージですか?そんなことないんだけどな〜。
    どちらかというといつもすごくラッキーで、自分がちゃらんぽらんな分まわりに助けてもらって何とかやってきてる感じなんですが(^^;)
    お母さん業も、のらりくらりと頑張ります♪