Felice anno nuovo 2013!!!

あけましておめでとうございます。続きを読むをクリック!
あけましておめでとうございます。続きを読むをクリック!

みなさま、あけましておめでとうございます。

この2年、年明けのご挨拶は花火の写真が恒例になってましたが、今年は太陽にしてみました。

初日の出っぽいけど、ミケランジェロ広場から見た夕陽です、すんません(笑)

 

さて、自分の成長を見るため、2012年2011年の年始のブログを読み返してみました。

うーむ、なるほど。

言いたいことのほとんどは、2012年に言ってしまっているなぁ(笑)

 

今年の新年は、ウルビーノという街で過ごしました。
今年の新年は、ウルビーノという街で過ごしました。

2012年中も沢山の方にブログ訪問していただき、ありがとうございます。

すっかり旅ブログみたいになってますが、今年は料理レシピなんかももっと載せていきたいです。

こんなのが見たいっていう要望があれば、ぜひコメント欄に書いてくださいね。

どうぞこれからも、よろしくお付き合いください☆

 

それから、この一年チンクエテッレやフィレンツェでのツアーでお会いした皆さまに、心から感謝したいと思います。

至らないこともあったと思いますが、皆さまとお会いできたこと、一緒にお話させていただいた時間は、私にとってかけがえのない宝物です。

素敵な時間を、楽しいお喋りや新しい発見を、いつもありがとうございます。

最近は「ブログ見てます」っておっしゃってくださる方もいて、嬉し恥ずかしです(笑)

私の拙い文章を読んでくださって、何か面白いと感じていただけて、イタリアに来ていただけるなんて、これ以上の喜びはありません。

「応援してます!」なんて温かい言葉をかけてくださる方も沢山いて、内緒だけど、実は毎回目頭が熱くなります。

 

1つ1つの素晴らしい出会いに、感謝!

 

水墨画のような山…
水墨画のような山…

プライベートでは…そうですね、夏以降の停滞が著しかった。

何もたいしたことをしてないような気がするんだけど、この半年はとにかく長かったです。

 

というのも、大切な友人の死を経験したことが、大きかったと思います。

 

イタリアで初めて経験する、近しい人の死。

よく一緒に出かけたりお互いの家でパーティーしたりする仲だったので、彼がいなくなったことで生活が変わったと言っても過言ではありません。

私でさえそうなのだから、遺された家族はどれほどの痛みを味わったことか…。

クリスマスとか、連休とか、いつもなら彼がいたイベントが来るたびに、「もう彼はいないんだ」という無力感に襲われました。

 

今日も明日も日常を生きているという、小さくも大きな奇跡。

いつ終わるかなんて、誰にもわからない。

 

そうそう、2012年12月21日マヤの暦が終わるとか言う人もいましたね。

日本ではそんなに騒がれてなかった印象なんだけど、イタリアでは結構真剣に「世界が終わる」とか言ってる人もいましたよw

 

フランスではこの日友人たちとレストランに食事に行く人が急増!という新聞記事を見て、それなら私達もやろうじゃないか!ということで、我が家でささやかなパーティーを開きました。

最後の晩餐はリストランテ・モカで!という有難い声もあり、モカさんはシェフとして腕を奮いました。

 

山のようなご馳走を作って、気の合う仲間たちとお喋りして。

落語を即興でイタリア語に訳して演じるという、ちょっとしたショーもやりました。

演目は有名な「死神」。

お腹いっぱい食べて、笑って、21日の深夜12時を過ぎても世界は終わってなかったので、また乾杯して。

たとえ本当に世界が終わるとしても後悔のない、楽しい世紀末でした(笑)

 

世界がいつ終わるかはわからないし、いつ人生が終わるかもわからない。

できる備えにも限りがある。

だとすれば、結局のところ最強最高の備えは、できるだけ楽しく笑って過ごすことだと思います。

決して簡単なことではないけれど…。

 

たとえば、ワクワクすることとしないことの二択があるとしたら、できるだけワクワクする方を選ぶ、とか。

何か日々の小さな選択を、いつもなるべく、光の方へ。

 

すごいお城だー
すごいお城だー

夏以降、旅行もしていなかったんですが、なんとか年越しだけはフィレンツェから抜け出すことに成功しました。

というわけで、今年の年越しはマルケ州のウルビーノという街で過ごしました。

マルケ州は日本にはあまり知られていない州だけど、ウルビーノは街全体が世界遺産に登録されている美しいところです。

2泊3日という短い小旅行だったけど、久しぶりに泊まりがけで外に行く事ができて嬉しかったです。

 

ウルビーノの写真は、またおいおいに。

 

イルミネーション!
イルミネーション!

毎年、その年の目標を書いたりしてるんだけど、今はあんまりそういう気分になれません。

でもあえて言うならば、今年はいつも以上に楽しいことを沢山見つける年にしたいです。

一瞬一瞬を、小さな楽しいことで埋めていきたい。

 

あ、あと、色々な意味で後悔しないようにしたいかな。

やるべきことを頑張ってる時はもちろんのこと、休憩してる時も「サボってるー、ダメダメだー」と後悔するんじゃなく、「休めて良かった!」って発想の転換。

やってみたいことがあるのに、どうでもいいことを気にして後で後悔するのも嫌だし。

何かに取り組む時、できたかできなかったかじゃなく、後悔はしてない!ってことを大事にしたい。

 

そして、難しい時こそCome Gioco(遊んでるような)の精神で、のらりくらりと。

 

それでは皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

Buon Anno! Auguri!!!!