夏のバカンスの写真とか。

ずっと写真上げる機会がなかった(汗)続きを読むをクリック。
ずっと写真上げる機会がなかった(汗)続きを読むをクリック。

夏の写真もアップしなきゃねーなんて言いながら、そろそろ冬です。

2012年の間になんとか今年の旅行の写真くらいはアップしてしまおう!!

 

ええと、夏の話題ってどこまでブログに書いてたっけ?

たぶんほとんど何も書いてないですね。

今年の夏は北イタリアと北フランス方面に行ってきました。

 

アルバのドゥオモ
アルバのドゥオモ

まずは旅の初日。

朝早くに出発できればよかったんだけど、無理だったので、この日は北イタリア・ピエモンテ州のアルバという街で一泊しました。

 

アルバはですね、まだイタリアに暮らす前に、一人旅で一度訪れたことがあります。

当時の私のお目当ては…ザ・トリュフ祭り!

イタリア好きな日本人の間では有名なので、知っている方もいらっしゃるでしょう。

アルバは年に一度、大きなトリュフ祭りが開催されることで有名です。

しかも、トリュフの質が良い。

ピエモンテ州は本当に美味しいものの宝庫で、中でも良質な白トリュフは、食のキングですね。王者!

 

トリュフ祭りはねー、またいつか、ぜひ行きたいと思っております。

飲んで食って、どれも最高に美味しくて、安くて、最高の祭りでありました。

 

 

ま、今回は時期はずれだし、北に向かう途中で日が落ちてしまったから途中で立ち寄っただけなのですが。

 

と、トリュフぅ!
と、トリュフぅ!

それでも、アルバに来たのにトリュフと拝めないというのは、ちょっと悲しい。

というわけで、夕飯は地元の人に教えてもらったレストランでトリュフのパスタをいただきました。

 

至福〜!幸せや〜。

 

さすがピエモンテのトリュフ。

質も良くて、大変おいしゅうございました。

 

生肉。
生肉。

セコンドは、当時生肉にハマっていたモカさん用にコレをちょいす。

生肉のタルタルです。

写真では少なく見えるんだけど、これがものすごいボリュームだった。

美味しいんだけどねー、食べても食べてもなくならないw

鉄分不足のせいか無性に生肉に飢えてたので、こちらも美味しく完食。

 

 

ワインはこちら。
ワインはこちら。

ワインはアルバのドルチェット。

ピエモンテはワインが美味しいことでも有名です。

 

飲んで食って、やっぱりアルバは天国やなぁ〜と至福の時間を過ごしました。

 

翌日もどんどん北へ
翌日もどんどん北へ

翌日の朝、アルバを出発して、更に北を目指しました。

良いお天気!

ピエモンテ州を出て、更に北へ北へ。

ヴァッレ・ダオスタ州という、イタリアの最北端まで北上します。

アルプスの麓、小さな村
アルプスの麓、小さな村

相変わらず何一つ予約もしないまま家を出たので、高速道路のパーキングエリアで宿探しをしたり、道に迷ったり。

右往左往しながらたどり着いたのは、アルプス山脈の小さな村、サンジャックです。

 

いざ行ってみたらものごっつい辺鄙な場所にある村だったのでビックリしましたがw

正直なところ、予約なしでも手頃な値段の空室があるのは、ここくらいだったのです。

でも村はとっても可愛かったし、人も親切で気に入りました。

山小屋風の可愛いお部屋。
山小屋風の可愛いお部屋。
ここサン・ジャック村を拠点にして、アルプス山脈のトレッキングに挑戦しちゃおう!という無謀な計画です。
このサン・ジャック村、すでにフィレンツェとは比べ物にならないくらい標高が高い。
山道をひたすらクネクネ、車で登り続けた場所にある素朴な村です。
山道を登っていくと、途中で「あっ」って空気が変わるポイントがハッキリわかりました。
夏の暑さや、街の空気とは明らかに違う。
めっちゃ空気美味し〜!!!!!
本当に、ハッキリ気づけるくらい違うんですよ。
さすがアルプス!
窓の下にはアルプスの雪解け水が流れる川のせせらぎ。
木のぬくもりあふれる山小屋で眠って、いざ、人生初のアルプストレッキングに挑戦です。