芸術の秋です。

ドゥオモ前にオリーブの森出現!?続きを読むをクリック。
ドゥオモ前にオリーブの森出現!?続きを読むをクリック。

最近フィレンツェはやたらとイベント続き。

いつもそうではあるんだけど、さながら街全体が美術館のようです。

 

上の写真はドゥオモ広場に突如出現したオリーブの木たち。

一年おきに街全体を使ったアートイベントをやることにしたようで、そういえば一昨年もドゥオモ広場の前に4番目の大きなダヴィデ像が置かれてましたねぇ。

 

この他にもポンテ・ヴェッキオの上にトスカーナの形をした蝶々が舞っていたり、シニョリーア広場にトスカーナ蝶々の大群がいたり。

とにかくいろんなところにちょっと面白い作品が置いてあります。

中でもすごかったのは、サンタクローチェ教会広場!

写真は取り忘れてしまったのだけど、広場全体を大理石の砂利で覆って、巨大なカッラーラ産の大理石の塊をゴロゴロ置くという、かなり大規模なものでした。

 

秋・・・それは食欲の秋でもあります。
秋・・・それは食欲の秋でもあります。

芸術の秋でもありますが、お酒が美味しい秋でもあったりして(笑)

 

モカさんは最近、ワインの試飲講座なるものに出かけています。

毎回ワインの生産者が自分たちの作ったワインを持ってきて、作り方などの詳しい説明をしてくれます。

これが、かなり楽しい!

毎回美味しいワインを飲めて、いろんな人たちとのお喋りを楽しみます。

 

皆さんワインが好きな人ばかり。
皆さんワインが好きな人ばかり。

結構広い会場に、時には満員になるほどの人が詰めかけます。

最初のうちは打ち解けずに静かだった人たちも、ワインを一口飲めば饒舌になって仲良くなる(笑)

なんだかそんなところが楽しい講座です。