【レシピ】至福のスイートブール

久しぶりにレシピなぞ。つづきを読むをクリック!
久しぶりにレシピなぞ。つづきを読むをクリック!

たまには、お料理レシピなど。

 

日本でよく食べていたスイートブールが恋しくなって作ってみたところ、そりゃあもう美味しかったので、自分の防備録も兼ねてレシピを公開します^^

 

スイートブールって、日本ではよくコンビニとかで、100円で大きいの売ってますよね?

私はあれが大好きで、学生時代よく食べてました。

でも、でもね、焼きたてのスイートブールというのはお目に掛かったことがなかった。

 

皆さん、声を大にして言いますが、「焼きたては、やばい。」

表面の甘い生地がサクサクで、中はふんわりしっとり。

絶対、絶対、幸せな気分になります。保証します。

一度おためしあれ!

 

<スイートブール> ミニサイズ8個分

 

材料:

◇クッキー生地: バター50g, 砂糖50g, 卵1個, 強力粉50g,

◇パン生地:強力粉 200g, 砂糖30g, 塩ひとつまみ, お菓子&ピザ用イースト 1袋, バター25g, 牛乳 120g

 

※私はイタリアの小麦粉Tipo 0を使ったので、日本のなら強力粉でいいと思う、たぶん。

※イーストはピザ用のビール酵母を1袋(ビールキューブ1個分)を使いましたが、日本で手に入りにくければ普通のパン用のドライイーストを5~10gくらい使えば良いでしょう。

 

作り方:

まずクッキー生地を作ります。

1.バターを白くなるまで練り、砂糖を加えてよく混ぜます。

2.卵を少量ずつ加え、分離しないようよく混ぜます。

3.粉を加えて、へらでさっくりと混ぜ、袋か器に入れて冷蔵庫へ。

 

次にパン生地を作ります。

1.バター以外のパン生地の材料を全部まぜ、こねます。

2.ある程度生地がまとまったらバターも加え、こねます。

3.一次発酵 →※1を参照

4.ガス抜きをしてかるくまとめ、ベンチタイム15分。

5.生地を8等分して丸め、鉄板に載せて二次発酵。1.5~2倍になればOK。

6.冷蔵庫からクッキー生地を取り出し、丸めたパン生地の上にのせる。 →※2を参照

7.200度にオーブン余熱、190度で15~25分焼く。

(時間は調整してください。焦げ色を均等につけるために、途中で鉄板の位地を入れ替えた方がいいと思う。)

 

完成!!

 

 

※1 私はパンの発酵には、まずお鍋にお湯を張り、その上にボールをのせ、ボールの中に生地を入れて上からバスタオルをかけています。

お湯の蒸気でボールの底が温められて、みるみる発酵します。

二倍くらいになれば一次発酵完了です。

 

※2 絞り袋がある時はクッキー生地をぐるぐるっと、パン生地の上に巻きます。

私は絞り袋持ってなかったのでスプーンでちょいちょいっと上にのせましたが、問題なく焼けました。

クッキー生地はとても柔らかく、焼いている最中に下に垂れてきます。

(それが、あのスイートブールのUFOっぽい形の秘密!)

なので、クッキー生地はパン生地全体にのばす必要はありません。

全体の半分くらいまで、なるべく均等にのせるようにしてください。

 

 

ちなみに、焼きたてのスイートブールを食べたイタリア人。

「こんな・・・こんなもの・・・こんな焼きたてほかほかサクサクの・・・」とつぶやきながら一個目は夢中で食べ、二個目に手を伸ばして、

「こんなもの、頭おかしくなるでしょうが!!止まらなくなるわっ!!」と一言。

頭おかしくなるくらい、美味しかったようです(笑)

 

 

失敗は成功のもと。なんちゃって。
失敗は成功のもと。なんちゃって。

スイートブールは本当に本当に美味しかったんですが、実は私、最初に作ろうとした時に古~いイースト菌を使ってしまって、全然膨らまなかったんです(苦笑)

一次発酵の時に「こりゃ、ダメだな。失敗した!」と気付いて、作り直しました。

 

で、発酵に失敗してしまった生地はどうするのかと言うと、捨てるのはもったいない。

今回に限らず、どんなパン生地の場合も、膨らまなかった生地はナンやピタパンにすると、美味しいランチになります(^ ^)

 

ついでなので、ピタパンサンドのレシピも載せときますね。

 

<失敗生地で作るw なんちゃってピタパンサンド>

 

1.生地を綿棒で15~20cmくらいの円形に伸ばします。

2.熱したフライパンで1の生地を焼きます。

 

少しでもイースト菌が頑張ってくれれば、ピタパンのように膨らみます。

中が空洞になるくらい膨らんでくれれば、問題なし。

そのまま空洞部分に具を詰めれば良いだけです。

 

が、私の場合翌日焼いたので一度ラップに包んで生地を冷蔵保存してました。

ゆえに、ホントにぜーんぜん膨らまなかったので、まずはナンのように焼いて、後で包丁で薄く切って、ポケットみたいにして、ピタパン風にしました。

これでも十分美味しいので、ご安心を。

 

中の具はお好みで。

今回私は家にあった野菜を適当に入れ、トマトとか、チーズとか、生ハムとかを挟んで、↓↓のヨーグルトソースをかけて食べました。

 

<簡単すぎるヨーグルトソース>

1. プレーンなヨーグルトを大さじ4~5くらい?適当に器に入れる。

2. ニンニク一かけをすり下ろし、ミントの葉数枚を刻んで、塩ひとつまみと一緒に1に入れる。

 

うちのヨーグルトは毎朝家で作っている自家製なので、市販のより酸っぱいんですよね~。

すごく酸っぱいので私は普段食べないんですが、このソースにするには最適!

とぉっても美味しいです。

日本のヨーグルトで作って酸味が足りない場合は、レモン汁少々を加えるといいかも。

 

なんでもない肉料理も、このソースを上にかけただけでいつもと違ってオシャレになります。

暑くなるこれからの時期に、爽やかでオススメ。