日本滞在を満喫しております。

「Ecco, nostro paese dei balocchi!! 」続きを読むをクリック!
「Ecco, nostro paese dei balocchi!! 」続きを読むをクリック!

こんにちは、coccolobluです。

 

日本滞在、長いですねぇ~。三ヶ月もあるとなかなか楽しめます♪

 

ちょっと更新が遅れてしまったのは、先週誕生祝いを兼ねて、友人たちに会いに東京に行っていたからです。

というわけで、東京タワーの写真。

ちょっと画像を加工してるからおもちゃのジオラマみたいに見えるけど、本物ですよww

 

あ、そんなわけで先週、お誕生日でした。

大学時代の沢山の友人たちと再会できて、本当に良い誕生日だった!幸せです♪

 

友人宅に泊まって数日間、都内をぶらぶら。

学生時代好きだった六本木ヒルズにもフラフラと訪れ、「イ・ブル展」を観てきました。

森美術館、好きなんです。

ロケーションも好きだし、作品の見せ方とかも好きで。

展望台からの眺めも、東京タワーがドーンと目の前にあって、良いし。

 

あぁ、懐かしいなぁ~。

かつてはこの街で生きていこうと思ってたんだよなぁ。。。。ふ、不可能だったかな!?

 

森タワーからの眺め。
森タワーからの眺め。

日本滞在も久しぶりだけど、中でも東京を訪れるのは、本当に久しぶり。

3年ぶりくらいかな。

 

その間イタリアでのーんびり暮らしていたcoccolobluは、まず新幹線を降りてすぐ山の手線に乗って、ビビッた!

うっわ~、ものすごい人だ!どうせ2分も待てば次の電車が来るのに、なんでみんな走るんだ!なんでみんな無表情なの?きゃー怖いっっ(>_<)

↑かつては自分も、この中の無表情の中の一人だったんですがね・・・。

 

あ、でもかつて沿線に住んでいた小田急線に乗った時は、ちょっとホっとしました。

なんでだろ、今でも小田急は好き♪

 

一応、今でもSuicaを持ってたし、だいたいの路線図は頭に入ってたし、日本語は問題なく読めるし(笑)、道に迷うということはなかったんだけど。

とても不思議な感じがしました。

 

東京ってやっぱり、特殊な空気がありますね。

中に居ると気付かなくなるんだけど、外から見ると一種、異様。

外国人の映画監督が東京を舞台に映画を撮りたくなる気持ち、ちょっとわかったな。

あの特殊な空気感を映像にしたいって気持ち。

 

今回は更に、そこにノスタルジックな懐かしさが加わって、泣いたらいいのか、笑ったらいいのかよくわからないまま、多分すごく困った顔をして歩き回ってたと思います(笑)

 

滞在中、coccolobluは中目黒のラドン温泉に毎日通い、昼間っからぽかぽか温まって家に帰り、夜になったら身支度して友人たちと飲みに出掛けるという、ヒッピーでハッピーな東京滞在を楽しみましたw

しかも、友人たちとの集まりがあまりに楽しくて、でもみんなは翌日も仕事なので終電で帰ってしまって、別れが寂しすぎて「帰りたくない病」にかかり、一人でぷらっと店に入り、店主のおっちゃんと二人で話し込みながら朝まで飲んでたりww

あぁ、ダメ人間~。

 

思い出の場所。
思い出の場所。

今回は、最高に懐かしい場所にも行ってきました。

かつての学舎、大学です。卒業してから6年くらい経ったらしいので、それ以来です。

 

うっはー懐かしーーー!!!

 

上の写真は通称カモ池で、当時の(たぶん今も)学生たちの憩いの場でしたw

この場所でcoccolobluは沢山の面白い人達に出会い、面白い出来事に出会い、面白いことをして、沢山の素晴らしい時間を過ごしました。

今から思えば、あんな素晴らしい環境があったんだから、もっと勉強しておけば良かったと本気で後悔しますが・・・しなかったなぁ、勉強。

 

あの頃の自分に、「君はいつかイタリアに住むよ」と言う人がいたら、私は絶対に信じなかったと思う。

後で聞いてみたら、うちの大学で選択できる第二言語の中に、ちゃんとイタリア語もあったそうです。

眼中になかった!存在に、気づきもしなかった(笑)

でも出会う時には、ちゃんと、出会うんですね。

 

当時思い描いていた自分の未来像と、今現在の自分というのは大きく異なっているわけですが。

でもまぁ、「やりたいことをやっている」という点では合格点だし、「当時は思いつきもしなかったこと」をやっているというのも、悪くないかなと思います。

たぶん6年前の自分が今の自分を見ても、合格点をくれるでしょう(笑)

 

 

 

今、新しい視点で東京を訪れて、沢山の大切な友人たちに再会できて、今の自分というものを見つめ直すことができて、良かったと思う。

 

久しぶりでも、会えば昔のように騒げる仲間たち。

今はもう、会えなくなった人も中にはいる。

今までの人生で、出会えたすべての人に、感謝。

 

思い出をまとめて、気持ちを整理して、ここから、また新たな旅に出られる気がします。

いい旅でした。