日本滞在、スタート。

久しぶりの日本。続きを読むをクリック!
久しぶりの日本。続きを読むをクリック!

ただいま、日本。

 

写真は全然関係なくバルセロナですが、久しぶりに日本に帰ってきました。

今回は色々と事情もあって少し長めの滞在です。

イタリアに帰るのは4月半ば。

会いたい人、やっておきたいこと、夢はふくらみます♪

 

いやぁ、それにしても日本寒いですね!!

こんなに寒かったという記憶はなかったんだけど・・・今年は例年より寒い?

今年のイタリアは昨年に比べるとずっと温かくて、私が出発するまでぽかぽか陽気だったので余計に温度差が身に堪えます。。。

 

冗談のように「私がいなくなったらイタリアに寒波がくるよ」と言っていたのですが、言葉の通り出発とほぼ同時にイタリアにも本格的な寒さがやってきた模様。

 

とは言え、イタリアの家は温水の管を家中の壁の中に通す暖房システムのおかげで、家の中はいつもある程度の温かさを保ってるんですよね。

たとえ部屋でヒーターを点けていても、トイレやお風呂が寒い!という日本の家よりも心臓に優しい造りですw

 

 

何度も歩いた、海へと向かう道。
何度も歩いた、海へと向かう道。

その他に日本に帰ってびっくりしたことは、やっぱり働く人々のサービスの良さかなぁ。

区役所やら何やら、事務的な手続きが必要で慌ただしく動き回りましたが、やりたいことがその日のうちにちゃんとできる!!

事務の人が丁寧に喋ってくれる!!

日本では当たり前のことだけど、「トンデモ」なイタリア生活を経験してみると有り難さ度アップです。

この数日で行った事務仕事、イタリアでやろうと思ったらたらい回しされ続けて、何週間も平気でかかることでしょう・・・。

 

今回はフィレンツェからフランクフルト経由のルフトハンザ航空を使いました。

もしこれからルフトハンザ航空を使う方のために念のため書いておくと、ずっと工事していたフランクフルト空港の拡張工事も無事に終わり、きちんと整備されて、乗り換えもずーーっっと楽になりました。

以前は乗り換えのために永遠歩かされたものでしたが、今回はほとんど歩くこともなく、気付いたら出発ゲートに着いていたという感覚。

セキュリティチェックもフィレンツェで一度受けただけで、フランクフルト空港ではパスポートチェックのみでした。

二階建ての機体に乗るのは初めてでしたが、快適快適。

エールフランスと比べると映画の選択肢は少ないように感じましたが、日本語やイタリア語で見られる映画もそれなりにあってパーソナルスクリーンで楽しめました。

 

あ、コアすぎる情報だけど、以前フィレンツェでやっていたインド映画祭で「これは面白い!!」と思った映画も「人生は一度きり」という邦題がついて上映していましたが、これは大事なシーンが幾つも乱雑にカットされていておもしろさが半減していたので、機内で見るのはオススメしません。

 

大通りから一本入ると、もう庶民的な道が。
大通りから一本入ると、もう庶民的な道が。

まだ時差ボケが抜け切れていないし、事務的な事柄やら部屋の整理やらで「日常」が始まった感じはしていません。

あ、絶対に運転はしないだろうけど、一応イタリアで取った自動車免許の翻訳書類(日本で運転できるようになる書類)も作ったりして。

日本でのんびりしよう!なんて言っていたけれど、今のところはまだ意外と忙しい毎日です。

 

でも徐々に日本のでの自分のペースが掴めてくるかな、とのんびり構えてます。

せっかくだから、イタリア個人旅行お役立ち情報とか、今まで時間がなくて書けなかったイタリア情報とかもブログに書けるといいなぁ。

 

日本滞在中も、イタリアや旅行先の話題なんかも書く予定ですので、これからもよろしくお付き合いくださいね。