ヴェネツィア幻想

今回の旅行の写真を、取り急ぎお届け。続きを読むかタイトルをクリック。
今回の旅行の写真を、取り急ぎお届け。続きを読むかタイトルをクリック。

ヴェネツィア。

世界的にも、こんな情景を持つ街はここだけでしょう。

何度この地を訪れても、運河と町並みを目にした時は新鮮な驚きがあります。

 

あまり時間がないので、とりあえず、写真をアップしていきますね。

 

運河の流れ。
運河の流れ。
霧に霞む街
霧に霞む街
水のある小道
水のある小道

子供の頃、ピアノで「ヴェニスの舟歌」という曲を弾いたんですよね。

多分、小学校入ったばかりくらいだと思うけど、そんなガキんちょには到底理解不能な、悲しげなメロディーの曲なんです。

単調で簡単な指使い、静かすぎて感情をぶつける場所がない譜面、でも妙に惹かれたのをよく覚えています。

多分その頃弾いていた他の曲といえば、もっと軽快だったりわかりやすく美しかったり、明暗がきっぱりしていて感情も出しやすかったから、何だかあいまいでモヤモヤするこの曲が余計に印象に残ったんでしょう(笑)

 

今でも多少指が覚えているので今回の旅行中も弾いてみたんですが、多分、あのモヤモヤ感はヴェニスの運河から立ち昇る霧なんだな。

でも現実のヴェネツィアは大量の観光客で溢れかえっているので、少々頭の中で補正して、小雨が降って霧立ちこめる早朝のヴェニス・・・とかをイメージしないと、あの曲がピッタリはきませんw

ヴェニスの舟歌
ヴェニスの舟歌
ヴェニス幻想
ヴェニス幻想

観光都市だろうが、中国人だらけだろうが、物価がめちゃくちゃ高かろうが、それでも「また行きたい」と思える景色。

でも、今回2年ぶりに訪れてみて、大好きだった店や古くからの老舗店がどんどん姿を消していくの目の当たりにしたのは悲しかったです。

老舗店の店主たちと話してみると、貸し店舗代が高すぎて家主から追い出されてしまうんだとか・・・。

 

あぁヴェネツィア市長さま、どうか美しいヴェネツィアの歴史と伝統を守ってください!!

いつまでもここが、「世界唯一の街」でいられるように。

美しいのは外観だけで、中身は偽者のプラスチックなんて町になってしまったら、この街は骨だけの骸骨みたいになってしまいます!!

ヴェネツィアの血や肉や魂は、この土地で培われてきた文化や、そこに生きるヴェネツィア人たちの歴史と伝統でしょう??

親愛なるヴェネツィア市長さま、どうか!!! ね??

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    tomaka (Wednesday, 18 January 2012 14:04)

    明けましておめでとうございます(かなり遅い挨拶ですが・・・)
    本年も宜しくお願い致します。
    ヴェネツィアは1回しか行ったことがありませんが、一番好きな都市です。
    またいってみたいなぁ・・・
    coccolobluさんの新年のあいさつの文章に感動!
    できるだけ悩まず楽しく過ごせたらいいなぁ・・・

  • #2

    ムク (Sunday, 29 January 2012 07:05)

    coccolobluさん、こんにちは。
    やっと私もスマートフォンに変えて、いつでもどこでもcoccolobluさんのブログが読めるようになりました!
    あああ、嬉しい…(*^^*)

    ヴェネチアの写真、どれも素敵です♪
    海の香りや風の音が聞こえてくるようです。
    そうですか、、お店がなくなっていくのは寂しいですね。私もヴェネチアにもう一度会いたいおばあちゃんが

  • #3

    ムク (Sunday, 29 January 2012 07:16)

    送信ミスしました(笑)
    すみません!

    次にヴェネチアへ行ったとき、あのおばあちゃんにまた会えるかな、、、、


    あ、そうそう!
    フルートの曲に『ヴェネチアの謝肉祭』という曲があるのですが、これはとても華やかなんです♪
    ヴェネチアは色々な表情を持つ町なのでしようね!

  • #4

    coccoloblu (Wednesday, 01 February 2012 13:29)

    tomakaさん

    返信遅れてごめんなさいっ!!日本帰国でバタバタしておりました。
    明けましておめでとうございます☆
    今年もどうぞ、ブログを見に来てくださいね。

    ヴェネツィア、本当に美しい景観ですよね。
    いつか是非ゆっくりと訪れてみてください♪
    本年もよろしくお願いします。

  • #5

    coccoloblu (Wednesday, 01 February 2012 13:32)

    ムクさん

    わぁーお久しぶりです!
    また見に来ていただけて嬉しいです。今年もどうぞよろしくお願いします。

    ヴェネツィアの謝肉祭、聞いてみたいです。
    ヴェネツィアのカーニバルは有名だし本当に盛大だから、きっとその華やかさを表現した曲なんでしょうね~。
    本当に、色々な表情を持つ町。
    古いお店が守られていくことを、祈らずにいられません☆

  • #6

    Obat Kanker Payudara Dari Green World Ampuh (Thursday, 14 May 2015 08:02)

    thank you for all the information, hopefully with this article we can get the perfect result.

  • #7

    Obat Alami Cacar Air (Thursday, 14 May 2015 08:51)

    This article and website we can get the link exchange is very good and accurate for our blog, thank you and success always.