新年、あけましておめでとうございます!

あけました!ドッパパーン!続きを読むをクリック。
あけました!ドッパパーン!続きを読むをクリック。

新年、明けましておめでとうございます!!

 

昨年中は沢山の方にブログ訪問していただき、ありがとうございました。

 

相変わらずパソコン故障中&新しく購入注文したパソコンも一向に届かずに困り果てているcoccolobluです。

何度も同じことを言いますが、現在一時的にブログ更新が難しくなってはいますが、パソコン環境が復活し次第改善させますので、長い目で見てやってください(涙)

最短で1月16日に新しいパソコンが届くはずなのですが。。。なんで新品の購入にこんなに時間がかかるんだろ???

 

さてさて、新しい年がやってきました。

去年の年越しはどんなこと書いてたかなと思って一年前のブログを読み返してみたら、新年の抱負とか特に変わりがなくてちょっと笑えましたw

 

今年の年越しは、2年ぶりにヴェネツィアでした。

2009年から2010年への年越しをヴェネツィアで過ごしたのは、アックアアルタ(高潮)で街が水没したのと合わせて楽しい思い出です。

今年のヴェネツィアは水没はせず、楽ちんだった分人が多くて驚きました。

翌日人に聞いたら7万人がサンマルコ広場に集まったと言ってたんですが・・・マジで??

ヴェネツィア中心街の住民数は減り続けていて、およそ3万5000人だとも耳にしたけど・・・??

 

 

広場でカウントダウンをした後、海から花火が上がります。
広場でカウントダウンをした後、海から花火が上がります。

今年はヴェネツィアから電車で40分ほどのトレヴィーゾというところに泊まっていたので、年越しの後ホテルまでの移動が長くて酔いつぶれることができなくて残念でしたが(笑)、飲んで、踊って、見知らぬ人々と笑顔で新年を祝うことができて楽しかったです。

 

年末年始のトレヴィーゾとヴェネツィア旅行の写真は、またおいおいアップします。

 

さて。

せっかくだから、来年読み返す楽しみのためにもちょっと振り返っておこうかな。

 

去年のブログに書いていた抱負どおり、2011年は沢山のことを実行した一年でした。

まず、免許を取ったこと!!これは大きい。

苦労したけど喜びもひとしおだし、何よりイタリア人たちと同じ試験に受かったという事実は、外国人として暮らす私にとって大きな自信に繋がりました。

 

それから、フィレンツェやアレッツォ発着プライベートツアーでは沢山のお客様と出会うことができました。

私は本当に幸せ者だなと思ったのだけれど、毎回素敵なお客様に恵まれて、素晴らしい時間を過ごすことができました。

ご利用いただいた方にはこの場を借りて、改めてお礼を言いたいです。ありがとう!

 

福島から避難してきた家族との出会いも、大きく印象に残っています。

みなさんあれからどうしているだろう?

避難生活が続く福島の皆さんに少しでも多くの幸せが訪れるようにと、祈らずにはいられません。

 

プライベートな出来事では、なぜだか一時期を境に大きな心境の変化があって、イタリア人の友人たちとの付き合いがとても楽になりました。

気負わず、自分らしく、付き合うことができるようになった。

お陰でパーティーやお出かけの機会がぐっと増えたかな。

この辺の過程についてはいつか、まとめて書いておきたいなと思っています。

海外に暮らす日本人のお役に立つことも、あると思うので。

 

 

ここが、サンマルコ広場のカウントダウン会場です。
ここが、サンマルコ広場のカウントダウン会場です。

逆に、あまりできなかったな、と思うこともあります。

ズバリ、趣味です。

アイディアは沢山あっても、日常の忙しさに追われて趣味の時間を持つことができなかった。

ちょっと時間ができると、ついつい楽な遊びに流れてしまったのも残念だったな

クリエイティブになれなかった。

でも2011年の自分の状況を考えるとそれも仕方ないことだったので、これでいいのです!

 

そんなわけで2012年の抱負は、引き続き「アイディアで終わらせないで実行する!」こと。

特に、自分の内面の栄養になるようなことを、沢山すること。

 

そして、これも去年と同じ目標ですが私にとっての大きなテーマ、Come Gioco(まるで遊びのような)の精神を忘れないこと。

楽に生きると言うと誤解を招きそうですが、何もしなくても大きな悲しみや痛みが降りかかってくるんだから、せめて自分の心持ちくらいはより楽なほう、より心地よい生き方を目指したい。

震災という大きな痛みを目にして、更にこの気持ちが強くなりました。

 

 

夜のサンマルコ寺院。
夜のサンマルコ寺院。

「若いうちに沢山悩め」とか、「悩みぬいて出した結論なら後悔がない」とか、とかく悩むということは良いことだとよく言われますが、悩むのは簡単だ、とcoccolobluは最近思うのです。

むしろ、悩まずに生きるほうが難しい。

潔く、すがすがしく。

自分の決断に自信と責任を持って、それでいて重たくならず羽のように軽く。

自分の手の中にあるものに常に喜びを感じて、持っていないものに嫉妬することなく。

失敗におびえず、失敗を責めず。

できないことに焦らず、全部ひっくるめて自分を受け入れて。

それから、えーと、・・・あれ、もう既に重いぞ?重いのはダメだってばw

ちょっと考えただけでも、悩まない生き方を選ぶというのが、どれほど大変なことか!

 

あるいは、たとえ悩みを抱えていても人にそれを気付かせない人というのは、凛としてかっこいいよなぁ。

私なんかまだまだヒヨッこで、太陽の国イタリアに暮らしてたって、大から小まで悩んでばかりです。

 

でもどうせなら、昨日よりも今日、より楽な生き方、悩まない生き方を目指したい。

そのためにも、まるで人生という庭の中で遊んでいるように暮らしたいのです。

come giocoというのは、そんな私の、人生の目標。

 

悩むなら、悩んでいる最中も楽しめるような幸せな悩み方にしたいですね。

うーん、今日のジェラートはヨーグルトか、はたまたチョコレートか!?(←お前の悩みはそれかよ・笑)

 

 

というわけで今年ものらくらと、まるで遊んでいるように暮らしたいと思いますw

皆さんはどんな一年にしたいですか?

 

皆さまにとって実りある、素敵な驚きと喜びに満ちた一年でありますように☆

tanti auguri, buon anno nuovo!

今年もよろしく!