グエル公園@バルセロナ

ガウディと言えば、このトカゲさんも有名ですね。続きを読むをクリック。
ガウディと言えば、このトカゲさんも有名ですね。続きを読むをクリック。

せっかくバルセロナに来たんだからと、ガウディづくしです。

サグラダファミリアの翌日に行ったのは、こちらも世界遺産のグエル公園。

 

グエル氏ってガウディのパトロンだった人ですよね、確か。

 

じゃーん。公園に到着!
じゃーん。公園に到着!

結構地下鉄駅から遠かったのでヘロヘロになりながら坂道を上り、ようやく到着しました、グエル公園。

ものすごい人です。

世界遺産なんだけど、入場無料ってのがすごい。

 

公園内にガウディの家があります。
公園内にガウディの家があります。

公園内には、ガウディが実際に住んでいた家があります。

中は多分有料。

私は前日サグラダファミリアで「ガウディの家の入場付き」というチケットを買っていたので、前日のチケットでそのまま入ることができました。

 

しっかし、不便なところに住んでたんだなー。

街の喧噪から離れて思考するにはいいけれど、何しろ公園が坂の上なので、街へのアクセスとしては不便不便。

中にはガウディがデザインした家具などがいっぱい。デザイン可愛い!
中にはガウディがデザインした家具などがいっぱい。デザイン可愛い!
ガウディが作業した机。
ガウディが作業した机。

家具だけでなく床のタイルなどもガウディのデザインだそうですが、かなり可愛い。

まるで北欧デザインのような・・・。

 

家具はもちろん触っちゃいけないんですが、すぐ近くまで寄ることはできたので、ガウディが仕事をした机の後ろで空気椅子をして(笑)机に頬杖をつくようなポーズで、ハイチーズw

だってね、あれだけの天才が使ってた机ですもん、いい創作エネルギーもらえそうで。

展望広場
展望広場

バルセロナの街を見下ろすことができる、展望広場。

絶景スポットです。

 

広場の縁は、こんなカラフルなモザイクのベンチ。
広場の縁は、こんなカラフルなモザイクのベンチ。
公園入り口の2つの家。まるでお菓子の家!
公園入り口の2つの家。まるでお菓子の家!
こういうカラフルなモザイク使いは、まさにガウディ!という感じで、それがそのままバルセロナという街のイメージにもなってる。
こういうカラフルなモザイク使いは、まさにガウディ!という感じで、それがそのままバルセロナという街のイメージにもなってる。
で、例のトカゲさん。
で、例のトカゲさん。

このトカゲ、口元が笑ってるようでとっても可愛い。

 

この日はとっても暑くて、広場で太陽を浴びるのが気持ちよかったです。

野生化してるんですかね、鳩に混じってインコが飛び回っていたり。

広場前のBarで軽いランチを食べ、のんびりと過ごしました。

 

あ、そうそう!

サグラダファミリアやグエル公園の中にもミュージアムショップはそれぞれあるけど、微妙に内容が違ったので欲しい物が見つかった時にはすぐ!買った方がいいですよ。

「後で別の場所でも買えるかも」って思わない方がいい。

私はサグラダファミリアのミュージアムショップで見かけた器をすごく気に入って一つ買ったんですが、後になって「もう一つ買えば良かったな、でもきっとどこのミュージアムショップにも同じ物あるだろー」と思っていたら結局二個目は手に入らずじまいでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tomaka (月曜日, 14 11月 2011 14:20)

    懐かしい!
    この色どりや形は本当に素晴らしい!
    何年か前にグルエ公園に行きましたが、本当に良かったです!
    久しぶりに懐かしい美しい写真を見ることができ嬉しかったです。
    ありがとうございました^^