羊たちからの贈り物

お尻向けててごめんなさいね~。続きを読むをクリック!
お尻向けててごめんなさいね~。続きを読むをクリック!

旅行しまくりだった去年と違って、今年の夏は特に大きな旅行の予定もありません。

うーん、つまらん!!!

さすがにどっこにも行かないというのもツライので、7月末から8月頭にかけて一週間ほど、ウンブリア州の田舎でのんびりする旅に行ってきました。

 

最初の4日間を過ごした宿は、農家が経営するアグリツーリズモ。

宿の感想やアグリに対する感想はまた後日書くとして、この宿には沢山の羊さんたちがいるということで、ミルクを取る様子を見学させてもらいました。

 

私が一番よぉ~~~
私が一番よぉ~~~

数百頭いる羊さんたち、一頭一頭から、ミルクを絞らなければなりません。

だから仕事はとってもオートマチック。

柵を開けると15頭くらいの羊が我先にと作業場に入ってきます。

お目当ては、ミルクを絞ってる間にもらえるエサ。

みんなエサが入っている場所に頭をつっこんで食べ始めるので、無防備になった後ろから順番にミルクを絞っていくというわけ。

 

いざ、ミルク絞り。
いざ、ミルク絞り。
バキュームみたいなのでどんどん吸い込んでいきます。
バキュームみたいなのでどんどん吸い込んでいきます。

びっくりしたんだけど、どの羊もものすっごくおっぱいが大きいの!

で、それがミルクでパンパンに膨らんでいて、見るからに苦しそう。

毎日ミルク絞りをしているそうだけど、これは毎日やってもらわないと破裂しちゃうんじゃないかしら。

 

このバキュームのような管をつけると、どんどんミルクが吸い取られていきます。

羊さんたちはそんなこと全然お構いなしに、ひたすらエサを食べてるんだけど(笑)

絞ったミルクは一カ所に集められます
絞ったミルクは一カ所に集められます
新鮮そのもの!な羊のミルクで作ったヨーグルト
新鮮そのもの!な羊のミルクで作ったヨーグルト

このアグリツーリズモでは羊のミルクを使って、様々なチーズやヨーグルトなどを作っています。

宿の朝食には羊さんのミルクで作ったフレッシュなヨーグルトが出てきました。

思ったほどクセがなく、あっさりと美味しいヨーグルト。

自家製の蜂蜜をかけて食べると、とっても美味しかったです。