チンクエテッレ、モンテロッソ

見てくださいよこの海の青さ!!続きを読むをクリック!
見てくださいよこの海の青さ!!続きを読むをクリック!

今日はチンクエテッレ最西の村、モンテロッソの写真をアップ。

↑これがモンテロッソ駅です。

 

着いたら、すぐ目の前がうみー!!!!

しかも予想以上に真っ青で、キレイな海でした。

 

砂浜には貸パラソルが並びます
砂浜には貸パラソルが並びます
小さなメルカート(市)に遭遇。
小さなメルカート(市)に遭遇。
通りの花屋
通りの花屋
教会前にはおみやげ屋さんがいっぱい
教会前にはおみやげ屋さんがいっぱい
教会
教会
モンテロッソでのランチ。
モンテロッソでのランチ。

 

 

チンクエテッレは観光地でありながら、食べたものがどれも美味しかったのも印象的です。

 

モンテロッソでは広場に面したレストランで、カラスミたっぷりのパスタをいただきました。

もちろん、キリリと冷えた白ワインと一緒に。

 

広場には2~3軒くらいお店があって、その内一つはキッチンの様子を外に見せたりしてかなり派手な感じ。

美味しいのかな~と思ってメニューを見に行きましたが、そのお店はメニューを外に置いてませんでした。

 

 

***

ここで一つ豆知識だけど、イタリアのレストラン(トラットリアとかも同じく)の多くは、メニューを外に出して、店に入る前にだいたいどのくらいの値段設定かわかるようになってます。

超一流の店とか、地元の人たちが通い詰めるような店ならまだしも、観光地の、それも広場に面したような店でメニューの提示がなかった時には、入店前に「メニュー見せてもらってもいい?」と聞くのは決して恥ずかしいことではありません。

メニューを見た後で、入店せずに帰るのも、もちろんOK。

 

で、頼んでメニューを見せてもらったところ、そのお店はちょっと???と思うくらい料金高めだったのです。

だから、パス。

 

パスして正解でした。

広場のもう一つのお店は料金も納得で、味も美味しかった。

まったく同じパスタを食べても、広場の向こうとこっちで10ユーロも値段が違ったら・・・そりゃ、安い店の方が親近感沸きます。私は。

ブルーの海!
ブルーの海!

モンテロッソには砂浜があるからかな、他の村に比べて少し洗練された印象を受けました。

村を見て回り、ゆっくりランチを食べた後は、やっぱりあの海の色に惹かれて、そのまま海に留まることに。

慌ただしく動き回るのはやめて、Barでパラソルと寝椅子を借りた後は、午後中砂浜で本を読んだり、水に浸かったりして過ごしました。

 

皆さん水着持参です。
皆さん水着持参です。

残念ながらこの日coccolobluは海で泳ぐことはできませんでしたが、膝まで水に浸かって楽しみました。

 

そして、パラソルの下から一言。

「他の何を譲っても、ジェラートだけは、欠かせない。」

 

たとえ泳げなくたって、ピスタチオとヨーグルトのジェラートさえあれば幸せ~なcoccolobluでありました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    bianchi_saitoh (金曜日, 27 5月 2011 16:20)

    すごーくキレイな海。うらやましいです!
    街並みも絵になるし、石垣の路地もいい雰囲気。

    こんな晴れた日に静かな海、最高だな。

    キレイなお姉さんがいたらもっとうれしいな・・・。

    住んでいる千葉県匝瑳市は銚子市まで30Km位で九十九里浜に面してますが、波が荒いので砂と混じって濁っていて浸食が進んでいます。
    御宿、鴨川、館山方面はきれいだけどコレ見たら言葉出ないな・・・。

    coccolobluさん、今度ご一緒しましょう・・・なーんて書いていて照れた。

  • #2

    coccoloblu (土曜日, 28 5月 2011 13:43)

    bianchi_saitohさん

    私もこんなキレイな海だとは期待してなかったんですが、行ってみてびっくりでした。
    イタリアでは前に見た、プーリアの海が一番キレイだったかな~。

    有名な九十九里浜!行ったことないですが、いい所なんでしょうね。
    ぜひぜひイタリアの海も体験しに来てくださーい^^