リグリア海の日曜日

天気の良い週末、港に行ってきました。
天気の良い週末、港に行ってきました。

とても気持ち良く晴れた週末。

トスカーナ州、リグリア海の港街、リボルノに行ってきました。

 

昼ご飯には少し遅い(いや、かなりか・・・)時間にリボルノ入りしたcoccoloblu。

街の適当なトラットリアに入ろうとしたんですが、「ごめんなさい、今日は天気がいいから早めに厨房閉めちゃったの」と店の人に断られ。

理由が「天気がいいから」ってのがいかにもイタリアですよね(汗)

天気がいいから、どうせみんな海辺のレストランに行ってしまうので、街には人が来ないだろうとサッサと閉めちゃったとのこと。

 

 

でもこのお店の人とっても親切で、「この道をずっと行けば海ですよ。その辺りの店ならきっと開いてますよ!」と言ってくれたおかげで食いっぱぐれなくて済みました。

 

海まで移動し、「Friggitoria l'onda」というお店で海の幸フリットをいただきました。

ここ、気軽に安く、美味しく食べたい方にはオススメです。

 

フリット(揚げ物)専門店で、店内はまるで日本の惣菜屋さんのよう。

カウンターで注文してお会計すると、番号が書かれたチケットを渡されます。

出来上がると画面に自分の番号が表示されるので、カウンターで受け取って、潮風を感じる外で食べるというシステム。

 

港街だから素材はもちろん新鮮で美味しいし、注文してから揚げてくれるので熱々だし、セルフサービスだから安い!

冷たい白ワインもなかなか美味しく、太陽を感じながらのんびり、自分のペースで食べられるので、静かに休日を過ごしたいというこの日の自分の気持ちに合ってました。

 

食後に、海岸沿いを散歩。
食後に、海岸沿いを散歩。
腹ごなしと言いつつ散歩の途中で更に・・・
腹ごなしと言いつつ散歩の途中で更に・・・

生クリームののったエスプレッソ。

 

疲れてたのかなぁ?

普段は、昼寝しようとしてもできない体質ですが、この日は海岸沿いを少し車で走ってから一時停車して爆睡してしまいました。

海を前にお昼寝というのも、たまにはいいもんですね。

多分20分も寝てなかったと思うんですが、深く深く眠ったので、起きた時には一晩しっかり寝たような充足感がありました。

雲に遮られて、この日の夕陽は不思議な形で海に沈んでいきました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    tomaka (火曜日, 05 4月 2011 14:10)

    きれ~い。
    なんかホッとしました。
    癒されました。
    自粛も大事だけれど、こういう美しい写真に癒されます。
    有難うございます。

  • #2

    coccoloblu (水曜日, 06 4月 2011 12:52)

    tomakaさん

    ありがとうございます!
    やっぱりアップする時かなり緊張したし、ものすごく時間かかりましたが・・・ゆっくりでも写真アップしたり、ブログも続けていこうと思います。

  • #3

    piyosuke (水曜日, 06 4月 2011 18:15)

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています(^ ^)/
    海辺のお散歩…おいしそうでとても気持ち良さそうで…うらやましいです!
    以前イタリアに旅行に行ったときは王道の街巡りだったので、次に行くときはこういう海辺にも行ってみたいなぁ…

  • #4

    coccoloblu (木曜日, 07 4月 2011 10:28)

    piyosukeさん

    コメントありがとうございます☆
    是非是非、二回目のイタリアはもっと小さな街の、生のイタリアの魅力を体験してみてください(^^)
    王道コースも素敵だけど、きっと重度のイタリア大好き病にかかっちゃうこと保証しますよ~♪