チョコレート見本市の甘い誘惑

チョコレート市。続きを読むかタイトルをクリック!
チョコレート市。続きを読むかタイトルをクリック!

こんにちは、coccolobluです。

 

これは少し前の話題だけど、2月13日までサンタクローチェ広場で開かれていたチョコレート市に行ってきました。

この市場について記事を書こうと思ってたんだけど・・・持って行ったカメラにメモリーカードが入ってなかったんですよね(号泣)

せっかくチョコレートチャンピオンのお店のチョコフォンデュの写真とか、色々面白い写真があったのに!!

 

なので、ここに載せる写真は私が撮ったものではなく、友人が撮っていた物です。

 

入り口
入り口

2月13日までってことは、まさか日本式バレンタインを意識してる!?と思ったんですが、聞いてみてもそういうことではないらしく。

でもバレンタインに恋人への贈り物として(男性からも)チョコを贈る人も多いそうで、「Ti amo(愛してるよ)」とか、「Ti voglio bene(大好きだよ)」なんて書かれたチョコも沢山ありました。

中にはすごい達筆で「愛しています」と日本語で書かれたチョコもあったんですが・・・あれは誰が書いたんだろ?

絶対日本人が書いたんだと思うけどなー。

 

イタリア全土のチョコ自慢のお店が一堂に会すという、チョコ好きにはたまらないこのイベント。

私は2010年のチョコチャンピオンのお店でホットチョコ(しかも生クリームのせ)を買い、食べながら屋台を見てまわりました。

確かに美味しい!!トロトロのチョコは幸せの味♪

 

しかも、どのお店でも試食を用意していて、食べさせてくれるんですよー。

ちょっと歩いただけで「もうチョコはしばらくいい・・・」という気分になるくらい、幾つも試食させてもらえました♪

ちょっと近寄って眺めているとすぐに、「これも食べてみて!」と気前よくスプーンを出してくれるんですもの、断れないわー。

 

チョコそのものだけでなく、チョコのお酒や、ピスタチオのジェラートなんかも試食させてもらって、大満足です。

 

coccolobluは自分用に、大好きなペペロンチーノ入りの辛いチョコを買って帰りました。

大好きなんです、辛い生チョコ。

というか、辛い物が好きなんです、なんでも(笑)

 

夜も雰囲気があって素敵。
夜も雰囲気があって素敵。

後日、ここで売られていたピスタチオ専門店のピスタチオクリームをプレゼントにいただきました。

実はちゃっかり試食済みで(笑)、お店の人も親切だし、とっても美味しいので買おうかどうしようか迷ってたんです。

ラッキー♪♪

ピスタチオの本場シチリアから出店していたお店で、さすがに濃厚なクリーム。

朝食に、クッキーやパンの薄切りの上に塗って食べてます。

 

プレゼントしてくれた人も最初は買う気はなかったんだけど、ちょっと覗いてみたら人だかりができていて、買い物をしていたお客さんから「アンタっここのクリームはすごいわよ!私も試食してみて今買ったんだけど、アンタも買った方がいいわよっっ!」と強引に押しつけられたんだそう(爆笑)

イタリアのおばちゃん、セールスに大貢献ですがな。

 

甘ーいチョコと一緒にフィレンツェの人情も体験できる(?)、チョコレート市でした。