Buon Natale!!!メリークリスマス!

クリスマス、いかがお過ごしですか?
クリスマス、いかがお過ごしですか?

Buon Natale!!(メリークリスマス)

 

パリ旅行の話題の途中でしたが、クリスマスが来ちゃったので、フィレンツェのクリスマスの話を少し。

 

上の写真は、クリスマス前に珍しくイタリア全土に大雪が降った時の物です。

 

白く霞むドゥオモ
白く霞むドゥオモ

雪景色のフィレンツェはとってもキレイだったし、楽しんだけど、正直この日は交通機関が乱れまくって大変でした。

coccolobluは根性で何とかしたので(笑)そんなに大変な思いもしませんでしたが、交通機関がストップしてしまったために街に足止めされた人、何時間も歩いた人など、皆さん本当に大変そうでした。

 

我が家のご近所でも、こんな大災害が!

見てください、松の木が雪の重みに耐えきれずに根こそぎ折れてしまい、駐車してあった車を二台押しつぶしてました。

ひぇぇぇ。。。

クリスマスイブイブぱーてぃー
クリスマスイブイブぱーてぃー

そんなこんなで、思いがけず雪も味わうことになったフィレンツェ。

クリスマスのイブのイブ(つまり23日)に、指圧のみんなでパーティーもしました。

 

いつもの教室ですが、この日はみんなが山ほどワインやらお菓子やらを持ち込んで、DJブースまで作られて大騒ぎ!

いつも率先して踊り出す二人(笑)

 

クラシックダンスを習っているおじいちゃんのアルベリーコと、ベリーダンスのダンサーでもある美女シシリアです。

お腹がいっぱいになった面々、やがてみんな酔っぱらって踊り出します。

指圧のメンバーは本当にみんな仲が良くて、老いも若きも、みんな一緒に楽しみます。

10歳から70歳まで、みんなでダンスダンス!

 

楽しい時間でした。

 

クリスマスイブ、そしてクリスマスは例年ならパーティー三昧で暴飲暴食の時期でありますが(笑)、今年はちょっとやらなきゃいけないことがあったので、大したことはできませんでした。

 

それでも、料理人coccoloblu、ご馳走はもちろん作りましたよ。

イタリアでもっとも一般的なクリスマス当日の昼食といえば

アンティパスト 生ハムやチーズ、そして鳥レバーのパテをぬったクロスティーニ

プリモ      トルテッリーニ(小さな肉詰めパスタを、スープに浮かべたもの)

セコンド     鳥の丸焼き

デザート    パンドーロかパネットーネ(クリスマスの時期のイタリアの菓子パン)

 

料理人としてはもちろん作り置きを買ってくるのではなく、厳選した素材を使ってすべて手作りします。

スープは前日から出汁を取り、レバーパテは秘伝のレシピでゆっくり煮込み・・・

そして、中でも特に美味しいのは、これ。

 

佐藤家秘伝、母から伝えられた「超・美味しい」鳥の丸焼きでございます(笑)

とは言っても、イタリア在住の身としてはイタリア人にも食べやすいよう、色々母のレシピから改良を加えてますが。

 

せっかくなので、レシピも公開しちゃいましょう!

 

材料 

鳥 一羽

ローズマリー、Timo(日本語だとタイムですか?)、イタリアンパセリ、少量

バター、レモン、塩、醤油、各少量

じゃがいも 大2個

にくにく 4片

 

鳥は信頼のおける肉屋で、品質の良いものを手に入れること(要予約。予約してないと前日の売れ残りを渡されることもありますよ。)

 

1. 鳥は前日に引き取り、全体にレモンをこすりつけてよく洗う。(レモンで殺菌します)

2. 全体(お腹の中の空洞にも)塩を振り、ローズマリーの枝、Timoを抱かせて一晩寝かせる。

(塩を振って一晩置くことで余分な水分が出ます)

3. じゃがいもを小さく切ってゆでる。

4.イタリアンパセリをみじん切りにし、3に混ぜる。

5.4にバターと醤油を少々加えて味付けする。

 

6. 鳥を水洗いし、水気を拭き取る。

7. ローズマリーの葉、Timo、粗塩をそれぞれすりつぶす。

8. 鳥のお腹の中に5をたっぷりと詰め、皮をむいたにんにく、ローズマリーとTimoを差し込んで、糸で縫い合わせる。

9. 溶かしバターに醤油を加えたものを、鳥の表面にまんべんなく塗る。

10. 7を全体にふりかける。

11. 200度に熱したオーブンで20~30分焼く。

途中で焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。肉汁が透明になったら焼き上がり。

 

前日から塩とハーブを一緒に抱かせているので風味が良く、ものすっっっごく美味しい鳥になります。

焼けたらお腹を切って中身のポテトと一緒に食べましょう。

ポテトにはほどよいバターの風味と、ほくほくニンニクの風味、そして何より肉汁が一緒になって最高の出来になってます。

 

普通イタリアではコントルノ(付け合わせ)のポテトは別に調理するものですが、鳥のお腹の中で一緒に調理するのがcoccoloblu流。

失敗なしの完璧なレシピですから、是非おためしあれ。

 

 

そんなわけで、今年も美味しいクリスマスになりました。

皆さんはどんなクリスマスでしたか?

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tomaka (月曜日, 27 12月 2010 14:24)

    凄い!ドォーモが白い。雪積ってる。
    クリスマスパーティー楽しそう!
    料理も美味しそうだし。
    冬のフィレンツェは想像できなかったけど、いい感じですね。

  • #2

    coccoloblu (火曜日, 28 12月 2010 13:22)

    tomakaさん、

    雪に埋もれるドゥオモは私も初めて見ました。
    料理、最高に美味しかったですよー。
    余った鶏肉を翌日冷たいまま食べても、十分ジューシーで美味しいんです^^

  • #3

    Clyde (日曜日, 22 7月 2012 01:30)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject