パリ旅行、その3

すっかり定番となったインディアン・バーで一休み。。続きを読むをクリック!
すっかり定番となったインディアン・バーで一休み。。続きを読むをクリック!

さてさて三日目。

泊まっていたホテルの最寄り駅の真ん前にあったので、初日のお昼ご飯を食べたインディアンバーがすっかり定番の場所になってました。

 

窓際席から駅を眺めながら、はぁ、今日も寒そうねぇとか言って朝ご飯やらブランチやらを食べます。

 

ビールも写ってますけどw
ビールも写ってますけどw

この日のブランチは、タコス!

フィレンツェにもこういうお店、あればいいのにぃ~。

 

食べながら作戦を練り、この日やって来た場所は・・・

おぉー。これがあの有名な!
おぉー。これがあの有名な!

ノートルダム大聖堂です!

 

ヴィクトル・ユーゴー作の哀しい恋の物語、「ノートルダムのせむし男」でも有名なノートルダム寺院。

そして、前日にルーブルで見た絵画に描かれていた、ナポレオン戴冠の舞台ともなった場所です。

 

正直、外から見ていた時にはそんなに感動しなかったノートルダム大聖堂。

けど中に入ってみたらびっくりしました。

とっても広くてキレイな教会なんですよ!

外観に騙されちゃいけませんねぇ。

 

 

見落としがちなので要チェック
見落としがちなので要チェック

coccolobluは行きの寝台列車で相部屋になったシニョーラから、「パリに行くなら是非これを踏んでおいで」と言われた場所がありました。

 

それがこちら、プント・ゼロ(すいません、イタリア語ではこう言います。本場フランスで何て呼ばれてるかは・・知りません・汗)。

日本語に訳すと、ゼロ地点かな?

 

あまり知られていませんが、フランス内でパリから目的地までの距離を表す時は、ここノートルダム前のゼロ地点が起点になっているんです。

石畳にすっかり馴染んでいるため見落としがちですが、この太陽マークがすべての起点。

ここは、ローマのトレヴィの泉のように、「これを踏むとまたパリに戻ってこられる」という言い伝えがあるんです。

 

もちろん、coccolobluも踏んでまいりました。

何気ない観覧車とシャトーの組み合わせが美しい。
何気ない観覧車とシャトーの組み合わせが美しい。
マレ地区の現代美術館
マレ地区の現代美術館

 美味しい夕飯を食べたら、ホテルに帰ってぐっすりです。