フィレンツェの新しい一面

巨大な建物群がフィレンツェに登場。続きを読むをクリック。
巨大な建物群がフィレンツェに登場。続きを読むをクリック。

雨、また雨、雨・・・

 

昨日は良いお天気でしたけど、最近のフィレンツェは雨ばかりです。

というか、イタリア全土が雨マークばかりかな。

生活が大きく天気に左右されるイタリア、雨が続くといやな気分になる・・・という在住者は多いはず。

11月って雨が多いんですよねー。いやんなっちゃうわぁ。。。

 

さて、久しぶりに晴れたある日の午後、フィレンツェの外れに新しく出来た公園を見てきました。

写真ではわかりにくいと思いますが、背後に見えている建物はかなり巨大。

今はまだ中には人はいない(と思う)けど、いずれ、フィレンツェの重要な機関の多くがここに集結する計画になっているんです。

 

奥に見えるのはマンション群・・・
奥に見えるのはマンション群・・・

初めてこの建物を見た時は、ちょっとぎょっとしました。

なんだか未来少年コナンの、インダストリアみたい・・・(この表現でわかる人、マニアですねぇ w)

 

そりゃ、世界遺産に指定されている中心街からはかなり離れていますけど、何もフィレンツェ市内に建てる建物として、こんな近代的なデザインにする必要なかったんじゃないか、と。

おまけにこの辺りは遠くに山を見ることができる場所でしたが、山は建物に隠されてまったく見えなくなりました。

 

だけど、市の機関を一カ所に集めて効率的にしたい、という気持ちもわかります。

 

建物が建ってから、その前面の公園が完成するまでかなり長い時間がかかりましたが、最近ようやく工事が終わりました。

まだ木々は植えたばかりで育っていませんから、今はまだ木陰を見つけるのが難しい新しい公園です。

それでも、近所の人たちがすでに散歩していたり、ベビーカーを押す若いお母さんの姿もありました。

いずれこの近代的な公園も育っていって、フィレンツェの中に馴染んでいくのかもしれません。

 

この地域がどう育っていくのか、今はまだわかりません。

周囲には新しいマンションも建ちましたし、そのうち大きな映画館もできる予定になっています。

願わくば、治安が悪くなったりはしませんよう・・・祈るばかりです。