第四のダヴィデ??

あれあれ?ダヴィデ像が増えてる!真相は続きを読むかタイトルをクリック!
あれあれ?ダヴィデ像が増えてる!真相は続きを読むかタイトルをクリック!

こんにちは、coccolobluです。

イタリアは日曜の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日ドゥオモの前を通ったら、ダヴィデ像が一つ増えておりました(爆)

そういえば、ニュースでそんなこと言ってたような・・・。

これはイベントの一環で置かれた物で、期間限定です。

あんまり違和感ないんで「前からここにあったんじゃ・・・?」と思いそうになりますが、普段はここには何もありません。

ちなみに、置かれたのはもちろんレプリカですよ。

 

フィレンツェにはダヴィデ像が三つあります。

一つ目は本家本物の、アカデミア美術館のダヴィデ。

二つ目はヴェッキォ宮殿前のレプリカ。

三つ目はミケランジェロ広場のレプリカです。

それゆえ、地元民の中にはミケランジェロ広場のことを「第三のダヴィデ」と呼ぶ人もいるんですよ。

逆に、第三のダヴィデと言って通じたら、その人はほぼ間違いなくフィレンツェ人でしょう。

 

ダヴィデだけならそんなにびっくりしないんですが、ドゥオモ前の広場が芝生になってたのには本気でびっくりしました。

連日の雨で湿気ていたので座り込む人はいませんでしたが、ドゥオモ前に緑があるのってなかなかいい感じ。

 

こちらも残念ながら期間限定で、夕方通った時には既に撤去作業が始まっていました。

まぁ、石畳の上に絨毯上の芝を敷いただけなので、このまま放置しても根付くことはないんでしょうけど。

 

この日はちょうど日本映画祭が行われていたんですが・・・その模様はまた今度。

今日はちょっと短いですけど、皆さま、良い日曜日を~。