旅行に持って行く物リスト2

coccoloblu的、旅の持ち物リスト。

当たり前な物もあれば、オリジナルな物もあり。

 

今日も解説付きで載せていきます。

 

続きを読むかタイトルをクリック!!!

 

 

・何かパチッと留められるもの、洗濯バサミ系
・ダイヤル式南京錠
・ダイヤル式ケーブルロック

 

ダイヤル式南京錠、ケーブルロックについて補足。

これはスーツケースをどこかに固定したい時に使います。

スーツケースを持って電車移動をしようと考えている人は、是非リストに加えてください。

というのも、ユーロスターなどの長距離電車にはスーツケース置き場があって便利なのですが、安心して自分の席に座っていると気付かないうちに盗まれてしまうことがあるそうです。

 

特に注意して欲しいのはローマ。

目撃者の話だと泥棒は発車寸前のユーロスターに乗り込み、ドアが閉まるギリギリに他人のスーツケースを抱えて電車を降りてしまうんだとか。

これを防ぐために、荷物置き場に置いたスーツケースをケーブルで柱などに固定し、そこに南京錠をつけておくというわけです。

 

ちなみにこのケーブルは、ヒモとして使えば衣類干しにもなります。

だから洗濯ばさみの近くにリストアップしてあるんです(笑)

 


・滞在先の人へのお土産

・必要なフレーズをまとめたもの

 

ホテルではなくアパートなどを使う場合、ちょっとしたお土産があると喜ばれます。

 

旅で必要になる言葉はごく限られています。

幾つかのフレーズをメモしておけば、ぐっと現地の人とコミュニケーションを取ることができますよ。

私の「必要フレーズメモ」も、いつか公開しようと思います。

 

 

一見ハサミには見えないけど、高機能です
一見ハサミには見えないけど、高機能です

・小さなノート
・筆記用具
・折りたたみ式ハサミ
・本

 

暇つぶし系ですね。

私はこれにプラス、最近では機内での暇つぶしとして編み物を持っています。

ハサミは本来機内持ち込み禁止だと思いますが、編み物をする関係でごく小さく、絶対に検査に引っかからないような折りたたみ式の物を文房具と一緒に持ち歩いています。

これが旅の間も意外と便利で重宝するんですよ。

・のど飴

・臭わないタイプの湿布

 

これらはcoccolobluにとっての機内必須品。

乾燥した機内に長時間閉じこめられているとすぐにノドが痛くなるので飴を。

 

それから、湿布というのも私のオリジナル・アイディア(笑)

そんなババ臭いと思われるかもしれませんが、一度、機内で腰などに貼って旅してみてください。

疲れ方が全然違います!!!

でも周囲の迷惑になりますので、絶対に「臭わない・無臭」タイプにしてくださいね。

かぶれないように、あまり長時間張り続けずに「乗り込んだら貼る、降りる頃にははがす」くらいにしています。

 

それから、この湿布は旅の間にもびっくりするほど大活躍します。

繰り返しになりますが、慣れない石畳は本当に足が疲れます。

そして、観光していると自分でも気付かないうちに驚くような長距離を歩いているものです。

特にイタリアは「あれも見たい」「これも見たい」と思っているうちに、スタスタ歩けてしまうんです。

で、ホテルに帰ってきた時ズドーンと足の痛み&腫れに気付く。

こんな足で明日元気に歩けるかしら・・・?

 

そんな時に、ジャーン!湿布です。

ふくらはぎや足裏に湿布を貼って寝れば、翌朝にはまた元気が復活しています。

いや、これホント。おすすめイチオシNo1ですから!

 


・旅の恥はかき捨ての精神
・スマイル

 

私はいつもこの二つを、旅の持ち物リストに書いています。

「旅の恥はかきすての精神」というのは、恥ずかしがって気になったことをしない、話さないなんてことにならないため。

少々恥ずかしくても、勇気を出して経験してみた方が後で思い出になります。

 

それから、スマイルと書いていますが、これは正しく言うと「国の代表者としての自覚」でもあります。

でもそれじゃあ堅苦しいので、とりあえずスマイル。

 

こうやって異国に暮らしていると、マナーの悪い同国人や態度の悪い同国人に出会った時本当に悔しく哀しい思いになります。

その人にとっては一時の旅。

でも現地に暮らす日本人にとっては、ある人の心ない態度によって「日本人って感じ悪いよねー」なんて避難の的にされることもあるのです。

 

難しいことではありません。

ゴミをぽい捨てしないとか、何かしてもらったらスマイルでありがとうと言うとか、それだけのことで現地での日本人の印象はぐっと良くなるんです。

 

「旅の恥はかき捨ての精神」だけでもダメです。

「スマイル」も携帯してこそ、立派なviaggiatore(旅人)ですよ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tomaka (木曜日, 07 10月 2010 16:00)

    そうですよね。いつもユーロスターはドキドキして乗っていました。
    ダイヤル式ケイブルロック必要ですよね。過去10回無事でしたがいつも心配していました。
    そしてスマイルですよね!(大切なこと)

  • #2

    coccoloblu (水曜日, 13 10月 2010 12:53)

    tomakaさん、

    盗まれてる現場を見たという話を聞いてから、ダイヤル式ケーブルロックで必ず固定するようにしました。
    安心して座席に座れるので、結構便利です。
    そしてスマイル!!です!