ネルトリンゲンと隕石と豚

豚+隕石=?? 続きを読むをクリック!!
豚+隕石=?? 続きを読むをクリック!!

現在日本に帰国中のcoccolobluですが、このスローペースだと滞在中ずっとドイツの写真ばかりになりそうな気配・・・。

でもまぁ、イタリアブログなのにドイツ旅行の写真が続く!というのはまだ許せるけど、イタリアブログなのに日本滞在の写真ばっかり!じゃぁね。文句言われそうだもんね。

・・・と開き直ってみます。すみません。

 

さて、今日アップするのはドイツ・ロマンチック街道のちょうど中間地点くらいかな?

ネルトリンゲンという、小さくてとても可愛らしい町です。

coccolobluはこの町がとても気に入って、2泊しました。

 

ホテルがねー。すごく良かったんですよ。

値段は安いのに四つ星で、ドイツの街並みを見渡せる小窓付のサウナや、ミントの香りのミストサウナ、ジムがあったり!

部屋も広くて、アメニティも充実してて、また行きたい宿です。

 

ネルトリンゲンは大昔に隕石が落ちてできた、クレーターの上にできた町。

だからぽっこり丸い形をしています。

 

そして、この町のシンボルと言えばやはり、これ。

ブタさんです。

町の至る所に、様々な格好をしたこのブタさんがいらっしゃいます。

これが可愛いの!!

 

これは15世紀に、ブタがこの町の救世主となったことが原因なんですが・・・詳しい歴史を知りたい方はネットなどで調べてみるとおもしろいですよ。

 

私はドイツは専門じゃないのでごく簡単に書くと、町を包囲されて夜襲をかけられそうになったまさにその夜、一匹の豚が門から市街へ飛び出していったことで町中大騒ぎになったのです。

夜襲を計画していた敵さんは「こんだけ大騒ぎになっていては夜襲は無理じゃ!むぅ無念!」ということになり、町は救われました。

 

というわけで、ブタさんに感謝!

 

可愛い雑貨屋さんでもブタを売ってます。
可愛い雑貨屋さんでもブタを売ってます。
ここにも朝市が!
ここにも朝市が!

次は日本人にも大人気の、ローテンブルグの写真をアップできるかな?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tomaka (日曜日, 19 9月 2010 14:57)

    へぇ~~~~~~。
    ぶたさん大活躍の街なんですね。
    いいはなし。
    感動!

  • #2

    coccoloblu (月曜日, 20 9月 2010 13:51)

    tomakaさん、

    そうなんです。
    どうしてあの時ブタさんを買って帰らなかったのか・・・周りの冷たい目に負けた自分を後悔中!
    ブタさんの置物を玄関前に置いて、敵襲を受けないようお守りにしたかった(笑)