サンジョバンニのお祭り

奇跡的な一枚。光降り注ぐ中世のフィレンツェです。
奇跡的な一枚。光降り注ぐ中世のフィレンツェです。

さて、更新しなかった間にも色々面白いことやイベントがあって、はて、どうしたものやら。

 

いっそのこと全部忘れて一から始めようかなとも思ったんですが、サンジョバンニはやっぱり紹介した方がいいかなと。

 

イタリアの都市には各都市に守護聖人がいます。

フィレンツェはサンジョバンニ・バッティスタ。

暦の上で彼の日ということになっている6月24日は祝日で、盛大なお祭りが催されるのです。

 

中世の兵士さん
中世の兵士さん

このお祭りの最中に、中世の衣装を着て街中を練り歩く行列があります。

 

ブログにも何度も登場してる指圧マエストロ・ブルーノ、この行列の一員なのです。

ということで、準備段階から色々と見せてもらえました。ラッキー♪

この鉄兜、被らせてもらいましたが、かなり重い。。。

こんなの被ってどうやって闘ってたんだろう、中世の人は。

 

 

兵士たち、貴族たち、楽隊たち、それぞれの衣装をまとった人々が街を歩きます。

 

終点は、サンタクローチェ広場の特設会場。

サンジョバンニの日には、ここでカルチョ・ストーリコ(古式サッカー)が行われるんです。

 

大興奮の古式サッカーの模様は、また後ほど!