再び海、そして感動の再会!?

海は広いな大きいな~♪続きを読むをクリックしてね~♪
海は広いな大きいな~♪続きを読むをクリックしてね~♪
こういう光景っていいよなぁ。
こういう光景っていいよなぁ。

こういう、家族の洗濯物が並んで干してある光景に妙に幸せを感じてしまう、coccolobluです。

しかもそれが海の家で、タオルが並んでるとなると・・・なんかもうじんわり泣けてきちゃいます。

 

どうもこのブログは海の話題を載せるとウケがいい。

だからって狙ったわけではないですが、また海に行ってきました。

 

coccolobluは本当は海が苦手です。

というか、日本に居た頃はむしろ好きだと思ってたんですが、イタリア流海の楽しみ方にどうしても馴染めない。

じゃあなんでまた性懲りもなく海に行ったのかというと、自分が一番信頼してる人たちと一度海で過ごしてみて、「イタリア流も悪くないじゃん」て思えるかどうか試してみたかったから(爆)

 

私が一番信頼してるイタリア人、そりゃあもちろん、ビロードレファミリーです。

 

皆さん、パラソル持参です。
皆さん、パラソル持参です。

今回は、ビロードレファミリーがFollonicaという海辺の街に一週間アパートを借りたので、一緒に来ないかと誘ってもらえたんです。

 

家族のバカンスに友達を呼ぶ。

日本ではあまり考えられないことですが(ていうかそもそもバカンスがあることが、日本では珍しいよね)、イタリアでは結構よくあることです。

coccolobluも過去に2回ほど、人のバカンスに同行させてもらったことがあります。

 

イタリア人にとっては、家の中に他人がいることはあまり苦にならないよう。

そりゃもちろん嫌いな人と一緒にいるのは嫌だろうけど、そもそも「家の中」と「家の外」という感覚が、日本とはまったく違うことに気付きます。

その辺の感覚の話は、また今度ゆっくりできたらいいなってことで、今回は置いておいて(笑)

 

バッボがゴムボート買ってくれたよ-!!
バッボがゴムボート買ってくれたよ-!!

私は仕事があったので、一週間丸々ではなく途中参加途中退場の、二泊三日一緒に過ごさせてもらいました。

 

待ち合わせの駅に着くと、こんがり日焼けしたマリオと、マッテオがお出迎え。

我が愛しの甥っ子は、前日の夜から電車が通るたびに、

「今電車の音が聞こえた!coccolobluが着いたかもしれないから駅に見に行こうよぅ」と大騒ぎしたんだそう。

ふっふっふ、ういやつじゃ。

 

一緒に作った大作、砂のお城
一緒に作った大作、砂のお城

しっかし、海の開放感からなのか何なのか、マッテオの猛烈アタックがいつにも増して激しい!

「僕は君のこと大好きなんだ。大事に思ってる。君には優しくするよ。愛してるよー。」と、聞いててこっちが恥ずかしくなるくらい。

 

でもちょっと待て、そんなフレーズどこで覚えてきたの?

幼稚園で既にそんな言い方してるわけ!?

お、叔母さんは認めませんよ!!!(爆)

 

 

出会った頃はまだ上手に喋れなかったマッテオが、もう5歳。

こんなやりとりをしてられるのも、あとしばらくの間なんでしょうね。

 

叔母バカもこのくらいにして、次回は海での典型的な生活スタイルについて書こうと思います。

いわゆる、夏休みの生活ってやつ?

日本とどう違うのか、必見!!