ジェラートフェスティバルin フィレンツェ!

ポンテ・ヴェッキォが模様変え!?続きを読んで真相を確認!
ポンテ・ヴェッキォが模様変え!?続きを読んで真相を確認!

皆様こんにちは。

連日のイベント続きに、少々エネルギー不足のcoccolobluです。

 

さて、上の写真。

なんとあの有名なポンテ・ヴェッキォが煉瓦で建て替え!?かと思いきや、ライトを使った模様替え遊びです。

川岸からライトを当てて、橋全体をキャンバスのように使って様々な模様を作り出してるんですね。

他にもほら、こーんなにいろんな模様が!

 

「I love Fireze」なんていかにもな物もあり、かと思えば全体が目玉だらけになるという少々ショッキングなものも・・・・。

 

さて、この日はポンテ・ヴェッキオだけでなく街中がまたしてもお祭りでした。

今年が初の試みとなる、「フィレンツェ・ジェラート フェスティバル」です。

 

前にも「ノッテ・ブルー」の記事で書きましたが、最近フィレンツェは本当によくお祭りを企画・運営しています。

新市長のマッテオ氏、よっぽど祭好きなのか・・・。

少なくとも、フィレンツェをより盛り上げて元気にするための一つの解決法として、新イベントの企画が重要視されてるのは間違いないと思います。

 

広場は満員の人だかり!
広場は満員の人だかり!

ともあれ、開催(企画)理由が何であれ、そこに祭りがあれば楽しむのが粋なフィレンツェっ子の心意気というもの!

 

広場は満員御礼の人だかりです。

 

このジェラートフェスティバル、街の主要な広場に屋台が設置され、そこで有名ジェラテリアのジェラート試食などをすることができます。

試食をする場合は、事前にインフォポイントかインターネットにてチケットの購入が必要。

1試食=1ユーロで、5試食券は4ユーロに割り引き。

みんな試食券片手に「どの屋台で食べる??」と吟味しています。

 

ドゥオモ前には有名ジェラテリアの屋台が
ドゥオモ前には有名ジェラテリアの屋台が

coccolobluが試食したのは、「Ice dream」というジェラテリアのピスタチオ味と、「Gelatissimo」というお店のちょっと変わった松の実とサフラン味のジェラート。

 

試食とは言っても、カップ(フェスティバル用の小さいやつです)にいっぱい詰めてくれたので結構ボリュームがありました。

しかも、どちらも美味しかった~!

勝利の軍配は、どちらとも決められず!!

 

多分そうなるんじゃないかなぁと思ってはいたんだけど、中には事前にチケット購入が必要なのを知らないまま、行列に並んでしまう人もいたみたい。

 

私の後ろに並んでいたカップルも途中で気付いて困っていたので、手持ちのチケットを一枚プレゼントしてあげました。

困った時は助け合いよね。

 

個人的にはお祭りらしくて気分も盛り上がるのでチケット制を楽しみましたが、観光客にはちょっと難しかったかもしれません。

もしも私が子供で、親から「これがcoccolobluのチケットだからね、自分でどれを試食するか考えて食べるんだよ」と5試食チケットを渡されたら・・・鼻血が出るくらい興奮して、すべての屋台を必死に吟味しただろうと思います(笑)

 

ドラム集団!
ドラム集団!

今年は一年目だからか、まだまだ屋台の数が少ないように感じました。

参加してるジェラテリアもまだ状況をきちんと把握していなかったようで、「こんなに人が来るとは思ってなかった・・・」とオーバーワークぎみになっている店も。

 

 

改善の余地は多々ありますが、coccolobluはこれからもフィレンツェ活性化計画を応援していきたいです。

 

 

・・・なんちゃって、「フィレンツェ応援」とか言いながら、祭りがあれば駆けつけているcoccoloblu。

単に、自分が楽しみたいだけなんですよね~(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    lucy (Sunday, 30 May 2010 16:27)

    なんて素敵なフェスティバル!!
    ジェラード美味しいですよね。私はアイスクリームも好きですけどジェラードも大好きです。
    ジェラードは素材の味が楽しめていいですよね。

  • #2

    coccoloblu (Sunday, 30 May 2010 17:38)

    lucyさん、

    有名ジェラテリアの物は甘さが上品なものが多くて、日本人好みかもって思いました。
    ジェラート食べまくるぞー!と勢い込んで出かけましたが、そんなに一度に食べられるもんでもないんですよね(汗)
    でも美味しかったし、楽しいフェスタでしたよー☆

  • #3

    tokyomasakage (Monday, 31 May 2010 06:08)

    >少々エネルギー不足のcoccoloblu
    心配です。
    こんなに楽しみにさせてくれるブログ他にないので無理しないでくださいね。
    ジェラートもポンテベッキオもいけてる~!
    フェスティバルはどこの国でも楽しいですよね!

  • #4

    ムク (Monday, 31 May 2010 13:14)

    久々のコメントです!
    ちょっとお疲れ気味のようですが、大丈夫ですか??

    うわぁ~、ヴェッキォ橋、可愛いことになってますね!
    芸術と歴史の色をしたフィレンツェのイメージとはまた違って、なんだか楽しそう!
    このお祭りはフィレンツェで最近はじまったものなのですか?

    試食してまわれるって面白いですね。
    私なら迷って迷って「結局2つしか食べられなかった~!」ってなっちゃいそう(笑)

    あー、もうパソコンの前に座ると子猫さんが足にじゃれて(噛み付いて)きて困るっ!

  • #5

    coccoloblu (Monday, 31 May 2010 13:40)

    tokyomasakageさん、

    心配していただいて、ありがとうございます~!
    ポンテ・ヴェッキォ、最初に見た時は本当にびっくりしました。
    そうですね、お祭りはいつでも楽しいです。
    しかし、肝心のジェラートの写真を撮らなかったことに後で気付きました・・・。しまった!

  • #6

    coccoloblu (Monday, 31 May 2010 13:46)

    ムクさん、

    わぁ、プチお久しぶりですね!
    そう、今年からフィレンツェで始まったお祭り、記念すべき第一回目でした。
    私は来年からも続くことを祈ってるんですが、どうなるかなぁ?

    いいなぁ、子猫さんのいる生活!!
    パソコンの前に座るとじゃれるなんて、きっとかまって欲しいんでしょうね~なんて可愛い!!