祝イタリア生活二年目突入

「ヴェネツィアの年明け」続きを読むをクリックしてくださいね↓
「ヴェネツィアの年明け」続きを読むをクリックしてくださいね↓

タイトルそのままなんですが、今日、5月9日はcoccolobluが引っ越しのためにイタリアにやってきてから一年目の記念日であります。

 

とは言っても、個人的には初めてイタリアに足を踏み入れた3年前の6月10日の方が、より重要な感じなので感慨薄いですが(笑)、なんなら これから一ヶ月かけて盛大に祝おうかなっ♪

 

ちなみに写真はヴェネツィアで年越しを祝った時のもの。

ドパパーンと花火でお祝いというイメージで載せてみました!!

 

さて、そういうわけで、ちょっと個人的な話になっちゃうけどこの一年を振り返ってみたいと思います。

 

一年間・・・正直長かったです。

こういうことを書くとイメージと違っちゃうかもしれないけど、楽しいことより、つらいことの方が多かったかもしれない、一年間。

慣れない言葉、慣れない習慣。

不安や孤独や嫉妬や焦りや、自分の中にあるよくない部分も、改めて見つめ直さなきゃいけなかった一年でもありました。

 

それでもイタリアが好きでここに住みたいという決意は変わらなかったし、足りないなりに頑張ってきたことが、自分をより成長させてくれたと信じたい。

 

普通ならまずは語学学校に入って、留学してイタリア生活スタートというのがオーソドックスなパターンだと思います。

けれど学校に行くお金のなかったcoccolobluは、支えてくれる場所も知人も何もないまま、一人でイタリアと日本とを行ったり来たりして今の基盤を作りました。

それが三年前の話。

そして遂に本格的にイタリアに居を移すことが決まって、大荷物抱えてやって来たのが一年前。

ようやく少しずつ自分のペースも見えてきて、友達や知り合いも増えてきました。

 

うんうん、よく頑張ったよね。

典型的褒めて伸びるタイプのcoccolobluは、この一年の自分をいっぱい褒めてあげようと思います。

そして、次の一年はもっと肩の力を抜いて、より楽しく、のらりくらり生きて行くことをここに決意します(爆)

 

 

****

この一年、coccolobluを支えてくれたすべての人、家族、友達、このブログを読んでくださった方、twitter上で楽しいつぶやきを聞かせてくださる方々、今はもう会うこともないけれど大切な気持ちをくれた人、名前もわからないけれど素敵な言葉をくれた誰か、敬愛するイタロ・カルヴィーノ、このイタリアという国、全部に感謝します。

 

ありがとう。

 

始めたばかりのブログですが、少しでもイタリアの雰囲気を楽しく伝えられたらと思ってます。

どうぞ、これからもよろしくお付き合いください。