旅のお土産

続きを読むをクリック↓
続きを読むをクリック↓

お土産を買うのも、旅の楽しみの一つ。

でも今回は田舎道をひたすら車で走り続ける旅だったので、お土産に関してはあんまり収穫はありません。

 

まずは絵はがきが何枚かと、アヴィニョンの日本語のガイド本。

 

日本とイタリアとを行ったり来たりしていた頃、少しでも現地の人に近づくことが一番の目標だったcoccolobluには、観光地で売られている日本語のガイドブックを、かたくなに拒んでいた時期がありました。

「こんなの持っていたら観光客だってバレバレで格好悪い!」という、思春期にありがちな、いわゆる自意識過剰病。(思春期なんかとっくに過ぎてたんですが・爆)

 

でもイタリア人と行動する機会が増えるにつれ、何事もイタリア語で説明されるのに疲れてきて、もう格好悪くても何でもいいから日本語が読みたい!と思うようになりました。

というわけで、アヴィニョンでも日本語のガイドを見つけ次第購入。

 

それから、お土産の下に敷いているのは台所で使ういわゆる「手ぬぐい」です。

プロヴァンスの特産品であるラベンダー柄で、これは実家の母へのプレゼント用。

 

 

ミックスハーブ
ミックスハーブ

最後に、ミックスハーブ。

説明を読んだところによると、ローズマリーと、バジルと、タイムと、マジョラムと、あとsarrietteって書いてあるのはなんだろ?とにかく何かしらのミックスです(笑)

 

コショウみたいに、上のつまみをグルグル回すと下からすりつぶされたハーブが出てくる仕組み。

台所用品は黄色かオレンジと決めているんだけど、「プロヴァンスで買った」って後々思い出せるようにラベンダー柄にしました。

確か6ユーロだったかな?

詰め替え用の中身も売ってましたが、中のハーブを使い切ってしまったら家にあるハーブを自分で調合して使うつもりです。

 

****

 

旅の話題はそろそろ終わりにして、次回からはまたフィレンツェのドタバタな日常を綴っていきます。

何がドタバタしてるって、どうも我が家は「物が壊れる週間」に突入した模様でして・・・。

 

1.トイレの給水タンクから水漏れ。しかも時々、流した水が止まらない。

2.洗濯機が故障。

3.携帯料金が変なことに。勝手にお金が引き落ちるので携帯会社を乗り換えなきゃ。

4.トースター故障。

5.ついでに歯も痛み出す。

 

あぁもう、書き出したらキリがないです(涙)

でもこれが日常よね。頑張れ、負けるな、coccoloblu!!